プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご利用経験のある方教えてください。
Symantec Ghost Solution Suite 2.5 にて
モデルPCからイメージ吸い上げ→複数端末へのクローニング
をGhostCastから行いたいと考えており、
Ghostブートウィザード-PreOS(WinPE)-標準Ghostブートディスク
-固定IP設定でブートCDを作成し、CDブートさせるのですが、
起動したGhostのIPが固定で設定されず「172.0.0.1」になってしまいます。
そのためCastサーバーからも認識されずクローニングすることも
出来ません。
同CDをノートPCで行うと固定IPが設定されて起動するのですが、
対象となっているDELLラックサーバー(PowerEdge 2950 III)で
行うと前述の様な172.0.0.1になってしまいます。

原因は
・NICが認識していない
・NICのドライバが読込めていない
・IPアドレスが登録されていない
かと思うのですが
知識不足の為、手詰まり状態です。
DHCPを利用できない環境ですので端末に静的なIPを付与したいのですが
方法をご存知の方おられましたら教えてください

A 回答 (1件)

:>hostブートウィザード-PreOS(WinPE)-標準Ghostブートディスク

-固定IP設定でブートCDを作成し、CDブートさせるのですが、
 ここで言われている「固定IP設定でブートCDを作成」が上手くいっていないものと思われます。
「標準Ghostブートディスク」に含まれていない「PowerEdge 2950 III」固有のドライバーが正常に組み込まれた「Recovery Disk」を作成しなければなりません。
 私の場合は、適切なWindowsAIKをインストールした作業用PC上で展開した「boot.wim」ファイルにドライバー類を追加してマニュアル操作で「RD」を作成します。

または、イメージ策英前にモデルPCの「C:\Windows\system32\drivers\etc」フォルダー内の「hosts」ファイルの最後の行に「192.168.xxx.xxx cast.local」などのように、IPおよびドメイン名を追加しておくだけでも解決するかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

486HA様回答ありがとうございます。

上記内容でハッとしまして、ブートディスク作成時に
組み込むネットワークドライバ一覧を見たところ、
ブート先で使用しているドライバが含まれておりませんでした。
これを追加して、再度ブートディスクを作成して起動させたところ、
正常に設定した固定IPで立ち上がり、キャストサーバーとの接続も出来、無事クローニングすることが出来ました。

半日ほどハマってましたが大変助かるヒントをいただきました。
ありがとうございました!