アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AとBの拠点がVPNでつながっています。
BにあるサーバーXに新しいNICを刺して別セグメントでネットワークを構築しました。
ですが、新NICを有効にすると、AからBのサーバーXにpingがとばなくなってしまいました。
新NICを無効にするとすぐにping接続できるようになります。

この現象から、何かピンとくる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。。

A 回答 (3件)

VPNのセグメントと新しいセグメントは区別できるような体系になってますか?


デフォルトゲートウェイが新しいNICの方を向いているんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/262ga …

この回答への補足

>VPNのセグメントと新しいセグメントは区別できるような体系になってますか?
区別できるような体系になっているかどうかの確認はどこですればよろしかったでしょうか。。

>デフォルトゲートウェイが新しいNICの方を向いているんじゃないでしょうか。
デフォルトゲートウェイ(DG)は新しいNICとは異なるネットワークアドレスとなっています。(旧NIC:201.x 新NIC:230.x で旧NICのDGは201.xで新NICのDGには何も入力していない)

補足日時:2007/10/05 12:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを確認して新NICのデフォルトゲートウェイを未入力にしたら接続することができました!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 14:03

#2です。


routeコマンドでどちらのNICの方にどのようなhostとかnetworkがあるか、そのNICのデフォルトゲートウェーは何か等を指定してやる方法が確実と思われます。

まずroute printで、現状がどうなっているのか確認してからですね。

詳しい設定方法は、マイクロソフトのwindows2003のヘルプのページで色々と検索してみれば、出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新NICのデフォルトげーとぅえいを未入力にしたら、つながりました!
ありがとうございました。

また、新NICのデフォルトゲートウェイの指定とは、route コマンドで行えば、明示的になり確実ということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 14:20

OSが何か判らないので具体的な方法が書けませんが、Bのネットワーク設定で、どちらのNICの先にどのようなネットワークがあるかの設定が正しくなされていないため、pingの返事を別のNICの方のネットワークに返しているのではないかと思われます。

この回答への補足

OSは2003 serverです。

>どちらのNICの先にどのようなネットワークがあるかの設定が正しくなされていないため、
とは、デフォルトゲートウェイ(DG)の指定という意味でしょうか。

既存NIC(Teaming設定されている)を1、新NICを2とすると、、
NIC1側には192.168.201.xのDGが設定されています。
NIC2側は、バックアップ専用ネットワークとして活用するため、セグメントは192.168.230.xとしています。同一サーバーでDGを2種類設定するとよくないという話を聞いたので、DGには未入力にしています。

>pingの返事を別のNICの方のネットワークに返しているのでは
ということは、AからBのサーバーXへは信号は送っているが、返すときにトラブルになっているのでは、という解釈でよろしかったでしょうか。

ということは逆に、サーバーxからAのPCにpingを打ってみて返ってくる可能性もあるということですね。

ありがとうございます。

補足日時:2007/10/05 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!