プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCを買ったのですが、自宅のWi-Fiを検出せずインターネット接続ができなくて困っています...
色々試したのですが解決せず弄っている内に、通知欄のWi-Fiアイコンはグレーアウトしており横にイーサネットのマークのようなものがついていることに気づきました。
このPCは有線NICは搭載されていないのですが何なんだろうと気になっています。

Wi-Fi検出画面のWi-Fiはオンになっています。また、自宅にある機器はすべて自宅Wi-Fiを検出できる事は確認済みです。
解決策がわかる方、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

「PCのWi-Fi検出について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自宅にすでにあるノートPC、PS4、iPad、携帯端末は検出できていて、接続もできるのでないかなと思うのですがルータの設定確認してみます...
    ありがとうございます

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/25 22:17
  • 追記で、携帯のデザリング電波も検出しません

• SSIDステルス/無効

• 問題のPCの対応規格とWi-Fiの規格を確認してみたところ、Wi-Fiは2.4Ghz、5GhzともにWi-Fi6、PCの方は裏面に記載してありWi-Fi4.6でした。
    またhzも指定があり、W52.53.56(5Ghzのみ対応)
    だったのでルーターの設定を5Ghzのみ規格をPCの対応規格に変更して再試行した結果、検出されインターネット接続ができました!
    皆様ご回答ありがとうございました!!!
    解決に繋がった方の回答をBAとさせていただきます!

A 回答 (3件)

2枚目の写真に、数字の列らしきものと、「セキュリティ保護あり」の門司が見えます。

つまり、少なくともこの写真は、無銭LANのアクセスポイントを検出できている(望みのものではないにしても)事を示しています。

「新しいPC」と言うことなので、ちょと考えにくいですが、ルータとパソコンの無線LANの規格が一致していない可能性があります。
一度、ルータと、パソコンの対応している無線LANの規格を確認してみた方が良いかと思います。

あと、ルータは、例えば、 2.4GHz, 5Ghz 両対応でも、設定でどちらかが停止されている可能性があったりとか、他の機器がどちらかの周波数でつながっているので、他方の周波数は使えないとか、そう言う可能性も、ほんの少しあります。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り他Wi-Fiは検出するのですが、自宅のWi-Fiと携帯端末のデザリング電波の検出がされずインターネット接続ができていない形になります。
対応規格の方確認してみます、ありがとうございます!

確認ですが・・・・

そのSSIDをステルスにしているとかはありませんか・・・・
「PCのWi-Fi検出について」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたが、SSIDステルスは無効になっていました。ご回答ありがとうございました!

『イーサネットのマーク』????

どこに表示されてますか?
見つけられないけど・・・・

添付したのは、繋がってない場合の赤バッテンが付いているけど
これがイーサネット接続(いわゆる有線接続)のものですけど
「PCのWi-Fi検出について」の回答画像1
    • 0