プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロンプトでipconfigを打って出てきた数値をネットワークと共有センター → イーサネット → プロパティ →インターネットプロコトルバージョン6のチェックを外しバージョン4にチェックを付ける→バージョン4を開いてさっきの数値入れる、のはずなのですが固定したらネットワークに繋がりません。プライベートネットワークでやっています。因みに有線です。

質問者からの補足コメント

  • はい。優先DNSはデフォルトゲートウェイと同じ数値で良いんですよね、色々なサイトとか動画見たんですけど

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/18 22:07
  • プライベートipは192.168で始まっています。多分重複もしてないはずです。DHCPの範囲って 開始ipアドレスの一番後ろの数字から同時接続ユーザ数の間ということでよろしいんですかね、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/18 22:51

A 回答 (3件)

>優先DNSはデフォルトゲートウェイと同じ数値で良いんですよね



おそらく、正しいです。

プライベートIPは 192.168. で始まっていますか?
もしも、169.254. で始まっていたら、それは DHCP で取得できなかった場合のIPアドレスなので使えません。

他のPCやスマホ、自PCの無線LANなどとIPアドレスが重複していませんか?
重複していたら通信障害が起きます。

そもそも、ipconfigを打って出てきたIPアドレス、すなわち、DHCP で自動取得したIPアドレスをそのまま固定IPに使うのはリスクがあります。そのIPアドレスが他に割り当てられて、IPアドレスが重複する可能性があります。

普通は、DHCP の範囲外を固定IPに使用します。何番から何番までを DHCP に使用しているかは、ルーターの管理画面を見ればわかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確認1) デフォルトGWにpingを打ってください。


     届かなければ、No1の方の指摘事項で設定誤りの可能性があります。

確認2) デフォルトGWにpingが通る場合、DNSが引けるか確認してください。
  例) nslookup yahoo.co.jp
   IPアドレスが表示されない場合、DNS設定に誤りがあります。

上記2つとも問題なければ、ルータ側の問題だと思います。
    • good
    • 0

下記の全てを入力しましたか?



IP アドレス
サブネット マスク
デフォルト ゲートウェイ
優先 DNS サーバー
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています