プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーのIPアドレスを下記のようにpingで調べます。
ping www.yahoo.co.jp

返ってきたアドレス、たとえば、182.22.25.252
ですが、ブラウザに入力してアクセスしようとしても、いつも、

ページが表示できません
障害が発生しているため、しばらくしてから、再度アクセスしてください。

となってしまいます。
ヤフーは複数のIPアドレスを持っているので、何種類かためしても同じです。
別のpcで別の場所で試しても同じ結果です。
普通にURLを入力した場合は問題ありません。

googleの場合は、ipv6でpingが返ってきたので、以下のように打つと
http://[2404:6800:4004:80a::2003]/

404. That’s an error.

The requested URL / was not found on this server. That’s all we know.

と見つからないとなります。指定の仕方がまずいのでしょう。
ipv4をサイトで調べると、
142.250.76.131
なのでこれをブラウザに入力すると表示されます。

なぜヤフーはipアドレスをブラウザに入力した場合ページが表示されないのでしょう。

もう一つ、上記のgoogleのipv6アドレスの入力の仕方はどのように打つべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

URL にホスト名を含めないで通信すると、


ウェブサーバー側でバーチャルホスト機能を使っている場合に、
ホスト名が不明のままではページが特定できません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC …

ウェブサーバーに SSL 証明書が付いている場合は、
証明書はホスト名に対して発行されるものなので、
ホストが妥当であるか判断ができず SSL 通信が失敗します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Server_Name_Indica …

IP アドレスでも表示できた件ですが、
これはホスト名を含めない通信が来た場合に
URL を是正してくれる HTTP301 機能の設定が、
ウェブサーバー側に成されているか否かの違いだと推測します。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/S …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構ややこしい話になるのですね。

お礼日時:2022/06/18 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています