アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天エディを使ってますが、スマホを使って、「エディ」言うたら、必ず、「IDですか?」言われて、いい加減、腹が立って来ます。

何回も、同じ事、聞かれるからです。

私「エディ」
店「IDですか?」
私「違う、エディです」

私「エディ」
店「IDですか?」
私「違う、エディです」

私「エディ」
店「IDですか?」
私「違う、エディです」

言うて、何回言うたか、数知れません。「いい加減にしてくれ」、と思いますよね?

「ID」と「エディ」の発音が似過ぎているんですよ。是は、日本の歴史に残る、ネーミングの大失敗ですよね?

誰が、馬鹿なんですか? この大バカ者の名前を知りませんか?

質問者からの補足コメント

  • え!NTTドコモが悪いんですか?

    iDは、株式会社NTTドコモが運営する決済サービスである。

    教えて!gooは、NTTドコモが運営するポータルサイトである。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/25 15:33
  • プンプン

    IDが無ければ、エディだけで良いのです。IDが有るから、わざわざ楽天エディと言わなければならない。楽ではないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/25 17:23

A 回答 (5件)

エディが先なので、iDの名付け親が悪いですね。


諦めて「楽天エディ」と言うしかないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え!NTTドコモが悪いんですか?

iDは、株式会社NTTドコモが運営する決済サービスである。

教えて!gooは、NTTドコモが運営するポータルサイトである。

お礼日時:2024/03/25 15:33

「エリー」といわばサザンですけどね



古いかな?
    • good
    • 0

楽天エディと言えば良い。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDが無ければ、エディだけで良いのです。IDが有るから、わざわざ楽天エディと言わなければならない。楽ではないです。

お礼日時:2024/03/25 17:22

エディって今は死語に近と思います。



Edyは電子決済技術ですが楽天ユーザー以外は
スイカやワオン等々の方が一般的かと!

寧ろ楽天エディの呼称の方がダサイ(これも死語)。
    • good
    • 0

googleに「楽天エディ」って聞いてみな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A