プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今妻がauを使ってて月5000円以上になる経費削減のためUQモバイルに乗り換え予定中で割引をフルに使うため、auペイカードやそのためのじぶん銀行開設など進めてますが、ここへ来て楽天モバイルの方がいいかもと言い出しました。
ここまで特に経費かかってないので楽天でもいいですが、そもそも私が楽天つかっててほとんど月1000円強くらいなのですすめたんですが、通話品質とかエリアとか芳しくない評判も見かけるから手続きも簡単なUQのほうがとなってたんですが、ここへ来て月1000円ほど楽天の方が安くなる魅力にとりつかれてきたみたいで。
元々の条件は
データはほとんど家のWiFi環境でないと使わないから最低でいい。
通話は多くないけど話し始めたら長いから無制限がいい。
なお60歳含めUQの割引はフルに使えます。
これらで計算してもやはり楽天が1000円ほど安くなります。(楽天リンク経由とはいえ通話無料があるから)
そこで正味どちらがいいのか、また楽天の場合手続きはどんなことや何が必要なのか教えてください。
UQの場合はauのままショップに駆け込むつもりでしたからなにもいらないかなと。

A 回答 (10件)

こんにちは。

>データはほとんど家のWiFi環境でないと使わないから最低でいい。
>通話は多くないけど話し始めたら長いから無制限がいい

まず楽天と契約して、音質や通信環境を実際に試してみて、不満に
思わなければそのまま継続、我慢出来なければUQに移ればいいと思
います。楽天からの転出や契約手数料もゼロ円です。

個人的には楽天モバイルの通話・通信品質問題は(高知で3年ほど
使っていて)致命的でもなんでもないので、

>通話は多くないけど話し始めたら長いから無制限がいい

こうなら楽天でいいんじゃね?(やはり通話無料は圧倒的に強く、
料金を意識しないで通話出来るのは物凄い魅力だ)、と思います
けども。

楽天モバイルもショップにいけばいいと思いますけども、身分証明
以外何が必要なのかな、スマホとSIMはあった方が良いかもしれま
せんが。ちなみにMNPはワンストップというシステムが出来上がっ
ています。これに対応していれば事前にMNP番号を取得する必要は
ありません。楽天もUQも対応しているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>結構電話にこだわるのと建物内の感度でUQに傾きかけたけどいろんな記事で楽天に押されてるとか、この先暗いようなはなしも見かけて。

楽天モバイルは、料金面でのメリットですからね・・・
楽天モバイルってぶっちゃけ、赤字だらけw
プラチナバンドの取得でさらに投資が増えるから、その面では先行きが暗いってなるからね・・・
昔、ウイルコム(現ソフトバンク 後に吸収合併)ってPHS事業を行っている会社がありましたが、PHSの利用者が少なく経営破綻しましたが、利用者が多いってことで倒産させずに、企業再建の方になりましたけどもね・・・

そんな難しいことよりも、
ただ、あなたの配偶者として、何かあったら、au Style・auショップにいけばよいって感覚ではないですか?
それなら、UQモバイルへの契約変更がよいでしょう。
今のままで料金が変わるだけみたいなものですから。

私なら、UQモバイルへの契約変更をおすすめしますね・・・
何かあれば、キャリアショップにいけばよいって考えをもっている人が大半ですから、そんな人には、楽天モバイルを除くMNOしかありませんからね。
やはり、何かあったときに、多少高くてもキャリアショップにいけばよいって安心感がありますからね・・・
あとは、ググれない人に、MVNOとかオンライン専用プランを案内できないってこともあるので・・・

楽天モバイルの状況は、すでに契約しているあなたが詳しいですが、やはり、サポート面での違いでの案内になるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
一応近所というか普通に行ける距離に楽天ショップもあるにはあるんですけど。
楽天はやはり値上げの可能性高いでしょうが。
最近は4大キャリアとか言われてますが。
私が一番重視はオプション無料で通話フリーの楽天か、別途1000円近く加算のUQか。
年金暮らしになる身から迷ってます。

私ならUQにします。

楽天なんて、ちゃんとつながるかどうかわからないような回線は使うわけにはいきませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エリア的にはほぼ全域カバーしてるとなってますけどね。

UQモバイルのキャリアメールは提供しているが、有料になる。

年齢によっては、無料になるが・・・
KDDIは、キャリアメールのメールアドレスは、ブランド毎に変更しているために、現在で利用したメールアドレスを利用したいのであれば、有料となり、手続きが必用となる。
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …

通話定額は、1980円のところ、1100円引きになるが、必ず定額の料金が発生することになる

UQモバイルって、自社回線ですから、エリアでの安定性及び通信速度は比較的出やすいってことになりますね。
また、何かあれば、近くのau Style・auショップって代理店にいけば手続きができますから・・・

今は、契約変更の事務手数料はかからなくなっていますね。
単純にブランド変更の契約変更ですから、MNPの手続きは不要です。

契約変更でも日割計算されるように改善されていますし・・・

楽天モバイルは、1GBまでなら料金が安価。
楽天モバイルの時前エリアは、まだまだですね・・・
KDDIローミングでエリアが広がったといっても、ローミングは、バンド18/26のみ使えるので、どうしても、混雑していると速度がでにくいことがありますね。KDDI契約者及びKDDI MVNO契約者とローミング者の差別化ってところですから・・・
楽天モバイルに変更する場合でも、現在のキャリアメールを引き続き利用する場合は、KDDIに毎月お金を支払う必用がある。
もし、同じ電話番号で利用するなら、MNPの手続きが必用となる。
端末を購入するなら、問題ないが、端末をそのままで利用する場合だが、Androidだと、対応バンドの問題がある。
    • 0
この回答へのお礼

通話は長時間話すことが多いので制限なしが希望ですし、品質はそれほどこだわらないけど途中できれたりしたら嫌ですね。
楽天のほうが安くなるのはわかってますが、結構電話にこだわるのと建物内の感度でUQに傾きかけたけどいろんな記事で楽天に押されてるとか、この先暗いようなはなしも見かけて。
もちろん全て信じてるわけではありませんが。

>事務手数料はUQは有料?

UQの契約事務手数料は税込み3850円ですが、auからUQにそのままの状態で移る場合は無料だったはずです(機種変更を同時に行うと3850円がかかる)

また、楽天は契約事務手数料は条件なしで0円、MNP手数料も0円です

つまりau→UQ間は無料
UQ→楽天間も無料
もし楽天からUQに戻るってなるなら3850円がかかる、ということになりますかね

ちなみに、短期契約で会社を渡り歩くのはあまりいい印象をもたれません
キャンペーンなどを使ってキャシュバックや割引を受けた上で、数週間で会社を変えるなんてことをすると、ブラックリスト入りする可能性もあるので、お気を付けください
1年くらいは契約を継続したほうがいいなんてのも言われていますけど、この辺の事情は会社によって変わるようです
楽天なんかだと一ヶ月でも大丈夫な場合もあるらしい話もあるんですが、保証はできません

また、注意点として、auから移るとauメールが使えなくなります
毎月330円を払い続けて使い続けることも可能ですが、勿体ないので別の方法(Gmail等)に変えることをお勧めします
https://www.au.com/mobile/service/aumail_portabi …
    • 0
この回答へのお礼

UQモバイルの場合通話無料のために60歳割り引き使っても880円だったかかかるのがネックですね。
これがなければほぼ楽天と互角ですが。

No1です。

ご指摘ありがとうございます。
UQ⇔au間では、MNP番号不要です。

お詫びして訂正させていただきます。
    • 0

現在楽天モバイル利用しています、過去にUQモバイルも利用していたことがあります

ここ1年くらいで楽天モバイルの電波状況はかなり改善しましたけど、まだ電波の遮断されやすい大型施設の中とかでは、通信を拾いづらいことがあります
拾えているときも、電波品質(ネットの速度)に関してはUQの方が上に感じます

とはい正直、郊外や都市部で使う分には問題はあまり感じていません、難電波地域ではローミングと言ってauから回線を借りている区画もあり、そういう場所では田舎でも普通に電波が拾えることも多くなりました

正直な話、非の打ちどころのない安定感を求めるならUQをお勧めします、電波範囲は本体のauと変わらないですし、電波品質もauレベルとまでは行かなくても、問題ない速度を提供してくれます
ちなみに、私に関しては楽天モバイルで困っていることはありません、趣味で行く場所も近所の買い物でも電波が拾えないなんてことは現状ないですし、電話代が無料なのも助かってはいます

手続きに関してはネットから、もしくは楽天モバイルの店舗で契約する形になります、基本的には必要な手続きは他の会社と大した変わりません
身分証明書が必要なのと、電話番号を持ち越すならMNP転出の手続きが必要、楽天モバイルで使える機種と、楽天会員ID、クレジットカードなどの支払に必要な情報もいります
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/proce …
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずUQにしてやはり高いと感じたら楽天へ再移行ということも考えられますか。
今は縛りないんでしたっけ?
余計に費用かさむなら困るけど。
事務手数料はUQは有料?割引なしでしたっけ?

楽天も各地に店舗がありますので、お近くにあるなら手ぶらでよろしいかと。

そもそもあなた自身が楽天使ってて問題ないなら楽天で良いのではないでしょうか? 最近は随分良くなってきた気もしますし。
スマホがiPhoneだとeSIMが複数入るので、お試しに新規で楽天を入れても良いかも知れませんね。
楽天に限らずオンラインで手続きする場合、公式HPから個人情報を入力して身分証明書を送信する感じでしょうね。MNPするなら事前にMNP番号を取得しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマホはandroidで替える予定はありません。

私はもう5年近く楽天ですが、通信も通話も使い放題ですし、問題無いですよ。

定額なので自宅ではテザリングしっぱなしでPCやiPadのネットとしても使ってて特に問題も無いので、モバイルWi-Fiとかみんな解約しました。なので今はスマホ・通信料すべてで基本料の月3278円だけです。そういう使い方も出来ます。

楽天モバイルの決め手としては、自宅が対応エリアになってるか、そこが重要です。そこだけは電波弱いとお話にならないと思います。
後は、出掛けた時に確かに電波が弱い場所がありコンビニ等でスマホ決済しにくい時がありましたが、店内移動して電波拾ったり店のWi-Fi借りたりして一応全てなんとかなりました。決済以外でネット使いたい時は少し移動すればいいでしょう。

あと、私の時の楽天は確かにオンライン契約のみでしたが、確か今は窓口契約出来るようになっています。
あと、私の時は、初回契約だと楽天ポイント還元で実質日本メーカーのスマホなんかが実質タダで買えたり各種キャンペーンがあったりと、最終的にお釣りが来ました。今は状況は違うでしょうが、キャンペーンの取りこぼしが無いよう最新まとめサイト等でよく調べてから行った方がいいです。あと、あなたが楽天なら、紹介キャンペーンのポイントも夫婦両方に貰えると思います。オンライン契約のみのキャンペーンもあるかもしれないので、奥さんがそういうの出来ないならあなたが契約してあげるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに田舎に行きますが、確かに楽天が繋がりにくい場所もあります。

UQにするにしろ、楽天にするにしても、事前に現在利用されている携帯会社に連絡してMNP番号という10桁の番号を発行してもらう必要があります。

少なくともこの対応は事前にお願いします。

そして本題ですが、個人的にはUQを強くおすすめします。
質問者さんが楽天ユーザーということであまり感じられていないようですが、一般的に楽天は通信品質が悪いとされています。
地方や田舎のショッピングモールや建屋内ではほぼ使えないということがよくあります。
(数年前の実体験です。)

また、会社としての信用度も楽天は低いです。

数年前まで、楽天は「日本のスマホ代は高すぎる」と謳って通信量を無料にしていましたが、結局値上げして無料ではなくなりました。
しかもその時の代表の言った発言が「永久に無料なんてはじめからできるわけないでしょ」と開き直った態度で、一部の消費者から反感を買いました。

まぁ、それにしても現状、楽天モバイルの方が安い。という事実はありますが、
次、いつまた急な値上げをするやも分かりません。
通信品質や会社の信頼性、いずれもUQの方が安定していると言わざるを得ないです。

絶対、なんとしても、何よりも、価格優先!!
と決められているのであれば、楽天でも良いと思いますが、ある程度の品質も考慮して総合的に選びたいのであればUQにされた方が間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今auで、このままの番号スマホで続けたいのですが、UQでもMNP番号取得が必用ですか?