アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラネックス社製の無線LANルーターを導入しようとしているのですが、接続がうまくいかず困っています。
こちらでも質問させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858963.html)解決せず、メーカーのサポートに質問フォーマットで答えていったところ、NTTを選ぶと「フレッツ接続ツールは共有ファイルも含めてアンインストールして、接続を確かめて下さい」とのメッセージがでました。
OS9時代からの設定を引き継いで来たこともあり、フレッツ接続ツールのアンインストーラーが無い、最初の接続はNTTさんにしてもらった等の要因があって、どのようにアンインストーラーを使えばよいのか分かりません。

「フレッツ接続ツールのアンインストールの仕」の質問画像

A 回答 (9件)

>その後、アカウント名、パスワードとなっております。

右下の「詳細」をクリックすることで「IPv4の構成」が出てきて「PPPを使用」に設定されています。
これが重要な情報です。ここで使われている「アカウント名」と「パスワード」はISPから郵送された書類に書かれていますが、今でも保存されていますか?
紛失して「パスワード」の文字列を忘れた場合はISPに再送して貰ってからでないとルーターの設定が出来ませんので、準備が出来るまでそのまま使って下さい。
準備が整ってから次の手順で設定を行います。
1.「ネットワークを開いたところに最初にPPPoEサービス」を削除する
2.Ethernetを選択して「DHCP使用」になっていることを確認して「適用」ボタンをクリックする
3.ルーターのLAN側にUTPケーブルで接続する
4.ルーターに電源が入っていればEthernetの状況に「接続」と表示され併せてIPアドレスが表示される
5.同時に表示されたルーターのIPアドレスがブラウザで接続する相手となる
6.ルーターのPPPoEを設定してインターネットへの接続は完了する

追加のコンピュータもこれで繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか接続できました。
ありがとうございました。

> PPPを使用になっています。

了解しました。
では、システム環境設定>ネットワークで、次の設定をしてください。(あるいは、そういう設定になっているか、確認してください)
サイドバーの「AirMac」を選択し、右下の「詳細...」ボタンを押します。
「TCP/IP」タブで、「IPv4 の構成:DHCP サーバを使用」にします。あるいはそうなっていることを確認します。
「OK」ボタンを押します。
AirMacの接続が「切」になっていたら、「AirMac を入にする」ボタンを押します。
「ネットワーク名:」にMZK-W04NUのSSID(ワイヤレスネットワーク名)を指定します。
右下の「適用」ボタンを押します。

MZK-W04NU本体の設定を、PowerMac G5をEthernetケーブルでつないで行う場合、PowerMac G5のつぎの設定変更が必要です。
システム環境設定>ネットワークで、左のサイドバー下の「+」ボタンを押します。
「インターフェイス:」にEthernetを選びます。「サービス名:」は適当でかまいません。「OK」ボタンを押します。
「構成:DHCP サーバを使用」になっていることを確認します。
サイドバーから、元からあったEthernetを選択し、「構成:」を「切」にします。
右下の「適用」ボタンを押します。

※これは、Ethernetの接続が「PPPを使用」のままでは、MZK-W04NUにアクセスできないための処置です。

Safari(ウェブブラウザ)を起動し、アドレス欄に「192.168.1.1」と入力し、リターンキーを押します。
MZK-W04NUの設定画面にはいるためのログイン画面になるはずです。あとはMZK-W04NUのマニュアルにしたがってください。

> #4の回答を参考に「Router Mode」ではなく「AP Mode」にすると繋がりました。

その状態でインターネットに接続できたとしても、PowerMac G5以外の機器が、インターネットに接続できないままになるでしょう。
PPPoEの設定を、MZK-W04NU上で行うことが肝心です。
    • 0

あなたの処置は解決になっていません。

AP Modeというのはルーター機能を停止して、有線LANはHUBとして動作しているだけで、無線LANはアクセスポイント(AP)モードで動作する状態です。
「PPPを使用」が正しいとして、その設定内容を確認して下さい。
ISP(プロバイダー)のユーザー名(ユーザーアカウント?)とパスワードが設定されていませんか?
ルーターを使うメリットはISPのユーザー認証をコンピュータに代わって役割を担うことにあります。コンピュータはルーターのDHCPサーバー機能からプライベートIPアドレスを付与されて、インターネットの通信が可能になります。
現時点で、あなたのMacはグローバルIPアドレスでインターネットに接続されていますので、プライベートIPアドレスのルーターには接続出来ません。
インターネットに直接晒されていることはMac OSと云えども大変危険な状態です。

プライベートIPアドレスの範囲
クラスA 10.0.0.0 ~ 10.255,255,255
クラスB 172.16.0.0 ~ 172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255

この回答への補足

すいません。自分の知識が追いつかなくなってきました。
「有線LANはHUBとして動作しているだけ」というのは理解できました。ありがとうございます。
ネットワークを開いたところに最初にPPPoEサービス名という項目があり、そこにグレーで「ISPより提供(必要な場合)」と表示されています。その後、アカウント名、パスワードとなっております。右下の「詳細」をクリックすることで「IPv4の構成」が出てきて「PPPを使用」に設定されています。
補足になっているかどうか分からない点、情報の後出しになっているかもしれない点はお詫びします。

• 0

>PPPを使用になっています。

PPPoEの誤りですよね?
これはルーター無しでプロバイダに認証請求する接続方式です。
DHCP(自動取得)に変更して、PPPoEで繋がっているユーザー名とパスワードをルーターのPPPoE情報に入力すれば繋がります。
#4の回答は無駄に繋がっているだけで解決策になりません。

この回答への補足

いえ「PPPを使用」になっています。
#4の回答を参考に「Router Mode」ではなく「AP Mode」にすると繋がりました。
現在は壁-MZK-W04NU-Macの状態です。
しかしプラネックスネットワークマネージャーが機器を認識しない、192.168.1.1でも入れない状態、つまり設定をいじれない状態です。

• 0

フレッツ接続ツールはMacの場合OS9の環境にインストールされます。

OS9側の『機能拡張フォルダ』です。
Power Mac G5 2GDualはクラシック環境が有ると記憶してますので、
一度システム環境パネルで、クラシック環境を停止して下さい。
尚OSXのフレッツ接続はPPPで無く『PPPoE』ですが、ルータ環境では使用しません。(DHCPサーバ参照に成ります)
そして複数のルータを使用している場合は接続した方を『ブリッチモード』に変更します、
*先程のフレッツのユーザ情報は一番最初のルータに設定します。
    • 0

ではMZK-W04NUをブリッジモードで使ってください.それで繋がるはずです.

• 0

有線(Ethernetケーブル)で接続すると、インターネットに接続できるとのことなので、次のことをお調べになり、補足としてその結果をお書きください。

有線でPowerMac G5を接続し、インターネットに接続できることを確認したうえで、システム環境設定>ネットワークを開きます。システム環境設定は、画面下部のDockから起動することもできますし、アップルメニュー(メニューバーいちばん左端のりんごアイコン)から起動することもできます。
左サイドバーの「内蔵Ethernet」を選択し、右下の「詳細...」ボタンを押します。
「TCP/IP」タブをクリックします。
「IPv4 の構成:」がどうなっているかを教えてください。

これには、かならず補足として答えてください。答えなければ、なにも始まりません。問題解決の、というよりあなたのネットワーク環境を、回答者が把握するための、最初の一歩です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PPPを使用になっています。

• 0

前回のアナタの質問でも解決できなかったのには原因があります.後出しなしでお答え下さい.

1.そのお部屋には以前から住んでいましたか?引っ越して変わられたのですか?
2.以前から住んでいたらその時は壁のコンセントから直接繋いでいましたか?そもそも壁のコンセントはモジュラーですか?Etherですか?
3.NTTさんに設定してもらったのはどうゆう環境でですか?壁から直結ですか?VDSLですか?ルータがありましたか?
4.NTTさんは設定資料を置いていきましたか?
5.現在は壁から直接MZK-W04NUで間違いないですね?間になにか入っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.新築のマンションに入居しました。入居時はISDNだったと思います。途中で光に変わりました。
2.壁のコンセントはEtherです。壁-Mac間を入居時から1本のEtherのケーブルでつないでます。
3.Bフレッツです。壁からの直結です。
4.設定資料を置いていかれました。当時はOS9までのものでOS Xに関する資料はありません。
5.壁-MZK-W04NU-Macの状態にするとネットが繋がらないので、壁-Macの状態に戻しています。

Mac OS X の場合、フレッツ接続ツールは無いと思います。

以下のページを参考にしてみてください。

http://flets-w.com/setsuzoku_tool/settei/noroute …

問題点が違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。