アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS 5にてFTPをインストールしました。
その後、必要なファイル等をサーバーにアップさせようと思いDOSプロンプトでログインしたのですが、
パスワード入力後からFTPログインまでが遅く感じられ解決方法に悩んでいます。

以前、立ち上げたサーバーではこのような事はなかったです。
何か設定みたいなものがあるのでしょうか?

【接続状況】
 DOSプロンプトにて接続
ftp xxx.xxx.xxx.xxx
Connected to xxx.xxx.xxx.xxx
220 Welcome to ホスト名 service.
User (xxx.xxx.xxx.xxx:(none)):○○○○○
331 Please specify the password.
password:○○○○

~ここで遅くなる(約20秒程)~

230 Login successful
ftp>

サーバとクライアントはクロスケーブルにて接続しております。
telnet等の接続も同様に遅く感じられます。

どなたかお分かりの方がおりましたら、ご教授の方を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

CentOS 5側の/etc/hostsに、ftp/telnetクライアントのIPアドレスとホスト名を書いたらどうなりますか?


DNSの逆引きのタイムアウト待ちで時間がかかっている気がしますが

この回答への補足

解決しました。!!
ご指摘のあった/etc/hostsにクライアント側のIPアドレスと
サーバー側のホスト名を自分なりに設定したら通常通りのスムーズな
動きになりました。

いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

補足日時:2009/02/25 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

/etc/hostsは特に修正は行っていません。
ご指摘のあった事を行ってみたいのですが、なにぶん素人なもので
どのように修正を行ったらいいかわからない次第であります。

簡単な事例みたいのがあったらご教授願いたいと思っています。
何卒宜しくお願いします。

お礼日時:2009/02/25 09:40

約20秒は遅いわぁ。


原因はわからないけど、このあたりを見てみれば何かわかるかも。

・遅いのはネットワーク接続の場合のみか?
・コンソール接続でもか?
・セキュリティログに異常がないか?
・ftpログに異常がないか?
・認証関連(PAMとか)のファイルを変更していないか?

この回答への補足

解決しました。!!
774dangerさんの指摘にあった/etc/hostsにクライアント側のIPアドレスと
サーバー側のホスト名を自分なりに設定したら通常通りのスムーズな
動きになりました。

いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

補足日時:2009/02/25 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

指摘のあった点について回答します。
>・遅いのはネットワーク接続の場合のみか?
  基本的にはクロスケーブルでのサーバー⇔クライアントのつないでいます。
  ハブを使った環境でも確認しましたが、状況は変わりません。

>・コンソール接続でもか?
  質問の意味が理解出来ませんでした。
  素人でもうしわけありません。

>・セキュリティログに異常がないか?
  ログ自体を確認出来てません。
  保存場所等がお分かりでしたらご教授下さい。

>・ftpログに異常がないか?
  原因の糸口になるようなログは発生していませんでした。

>・認証関連(PAMとか)のファイルを変更していないか?
  質問の意味が理解出来ませんでした。
  素人でもうしわけありません。

お礼日時:2009/02/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!