プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません
タイトルの通り、エレベータに乗っていて、ワイヤー(?)が切れて落下する時、ジャンプすれば地面に落ちた時、衝撃(?)を受けずにいられますか?
よく、電車の中でジャンプしても落ちる位置が変わらないのは空気(?)空間(?)も一緒に動いているからだと言いますが、ワイヤーの切れる前にジャンプして浮いて、その瞬間に落ちれば自分も(エレベーターに乗っている人から見れば)同じ位置に浮いたままでいられるのでしょうか
厚かましいのですが、全く物理学はわからないで、小学生に説明するようなレベルで、エレベーターで事故が起きたとき人が死ぬ理由と供に教えてください

(追伸)よくよく考えてみると、エレベーターのワイヤーが切れて人が死んだ事故を聞いた事がありません ワイヤーが切れて落ちたら(もちろん高さにもよると思いますが)人は死ぬのでしょうか
これも教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

>電車の中でジャンプしても落ちる位置が変わらない

というのはジャンプの方向と電車の進行方向が垂直になっている場合を考えているわけで、エレベータの場合を電車に当てはめたいのであれば、電車が何かに衝突して急に速度が0になることを考えなければいけないのではないでしょうか。(つまり人の移動方向と乗り物の移動方向を同じにするということです)
衝突の瞬間、(たとえば車両の中央にいたとして)あたかも車両前方の壁から水平方向に車両中央までジャンプしていることになり、次の瞬間、速度が0になった電車の車両前方の壁面に激突するでしょう。これを慣性といい、普通に考えればエレベータでも同じように激突するでしょう。ただし落下速度と同じ程度のジャンプの初速が出せれば避けられますが現実的には無理ですね。
    • 1

床が落ちているからしゃがみこめないとか、ジャンプのタイミングを計れないといった現実の問題は無視します。

なぜかしゃがんだ状態から落ち始めて、偶然最高のタイミングでジャンプしたものとします。
その場合、確かに落下の衝撃は軽減されます。

人とエレベータは同じ速度で落ちています。
ここで人がジャンプしようとすると、人は落下と反対方向に加速度を持ちます。
その分だけ人の落下速度はエレベータより遅くなります。
その状態でエレベータの床に激突するわけですが、速度が遅い分衝撃も少なくなります。

それで生き残れるかというとNo10の番組で言っている通り焼け石に水ですが。
    • 3

実際のエレベータについては、他の方が書かれていますので。

そういう実験を実際にやってしまったらどうなるかは、
参考URLの一番下のムービーで確認してみてください。

参考URL:http://japan.discovery.com/mythbusters/myt00004. …
    • 1

こんにちは。

エレベーターは幾重にもタイプの違う安全装置がついていて、地面まで落下して激突!という事故は非常に起こりにくいようになってます。

私が知ってる限りでも本当に地面まで落下した事故というのは、
エンパイアステートビルにB25爆撃機が濃霧で衝突してエレベータケーブルを切断、地面まで落下・・・偶然、というか、エレベータの箱の下にケーブルがとぐろまきになっていてその上に落ちたので衝撃が吸収されて中の女性一人は軽症で済んだ。

2000年だったと思うけど、東芝のエレベーター試験塔で、作業ミスで人間が乗ったままのエレベーターを安全装置全部解除で落下させてしまい、中にいた作業員一人は即死。
この事故では、エレベーター通路の空気の緩衝作用は殆ど働かない事が実証されています。

位でしょうかね。
#工事用、作業用エレベータならばかなり多くの事故例があります。

でもエレベータは地上まで落ちなくても急停止でもすごいけが人や死亡者が出ますよ。
逆に急上昇(停止や減速した時、天井にたたきつけられる)とか、扉が閉まらないうちに動く・・・ってのも結構あり、先般、シンドラーのリストが有名になりました。
以上、余談ばっかりの回答です。(笑)
    • 4

エレベーターが落下して地面に達したときの速度と同じ速度でジャンプできればちょうど相殺できることにはなりますが、それは地面でジャンプしたら落下し始めたところまで到達できる速度ということになります。

人間の垂直跳びはよほどのスポーツマンでもせいぜい1mですから、それ以上の高さから落下した場合は相殺できません。
しかし、垂直跳びでジャンプできる高さからの落下なら理論的にはタイミングよくジャンプすれば相殺できることになりますが(ジャンプしたつもりで全くジャンプせずにただ立っている状態になる)、実際には落下の最中には垂直跳びの予備動作であるしゃがみ込むということが全くできません(しゃがむことが出来るのは身体が落ちるからですが、どんなに素早くしゃがもうとしても身体が落ちる速度と同じ速度でエレベーターの床が落ちていきますから)。従って、突然落下されたら、ジャンプ自体が出来ません。

実際のエレベーターは、自由落下が起きないように安全装置がいろいろとあるんだそうです。
    • 0

できません

物理の基本が理解されていません

それよりも そのような事故が発生しても、安全装置が作動して 緊急停止します

質問に関しては エレベータ云々は目先をごまかしているだけです

その高さから 飛び降りたのと同等です
    • 0

高さにもよりますが、間違いなくケガをするか、死んじゃいます。

高いところに上がれば、もと居た所から比べると、あなたは位置エネルギーを持っていることになります。
ワイヤーが切れて低いところにおちれば、ジャンプしようが位置エネルギーが(簡単に言えば)負に働き、ケガをすることとなります。
電車の中のジャンプは、確かにもとの場所に戻りますが、電車の外から見た場合、あなたがまっすぐジャンプしたとしても、前方に飛んだようにみえます。(速度によりますが)  等加速度運動の法則ででてきます。
ちなみに物理や科学が苦手なら、ニュートンという月間の雑誌(1000円程度)があります。高校生以上なら、理解できるような科学誌です。
イラスト多くて読みやすいと思いますよ。質問者様と同じようなことも以前書いてありました。いろいろ面白くためになると思いますよ。(出版社のまわしものではありません)笑
    • 0

「エレベータが落下したときの衝撃」をジャンプして吸収したとしましょう.

その「ジャンプの着地」の衝撃に耐えられるんでしょうか?
まあ, できたとしても「天井に頭をぶつける」と思うけど.
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC% …
ここの構造の欄を読んでみてください。
エレベーターにはワイヤーが切れてもまともに落下しないような安全機構が備わっています。
    • 0

ジャンプしたときの位置を維持できればいいのですがそのためには宇宙ロケットのような推進器を使用しなければなりません

推進器がなければ結局はエレベーターと一緒に下まで落ちてしまいます

下に付く直前にジャンプしても逸までも宙に浮いていることは出来ないのでそこまで落下する間に受けた速度で墜落することになります

中でジャンプしたとしてもエレベーターと一緒に落ちていることを忘れないでください
    • 0