プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDとDVDを見た目(表面には情報なし)だけで、どちらがCDでどちらがDVDかを判断することは可能でしょうか?

例えば、裏面のレンズの部分を見るとかして?

暇なときで構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ディスク側面を見れば一目瞭然です。


DVDは表裏貼り合わせなので接合面がありますが、CDにはありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うわっ、本当だ、DVDには接合面がある!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/15 16:52

中心部分にディスクの種類か品番の記載が無いでしょうか?


全くない場合は既に回答のある方法くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手元にあるものをいろいろと見比べてみましたが、くっきり見えるもの、うっすら見えるもの、記載なしのもの、それぞれのようです。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/15 16:55

ディスクの記録面に光をあててを側面から見ると、



CDはディスクの厚み分がほぼ全部明るく見えます。
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/1509-1- …

DVDはディスクの厚みの半分までが明るく見えます。
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1509/1509-2- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかコツがいりますねえ。

違うような気もしますが、同じようにもみえます。
ちょっと練習して見分けられるようにします。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/15 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています