プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10で使用中のUSB接続ハードディスク(IOデータ 1TB)を、Windows11のPCに接続したところ、エクスプローラーに何も表示されません。ディスクの管理を見ると「初期化されていません」とあります。対処方法があるでしょうか?
フォーマットすれば使えるとは思うのですが、今あるデータをそのままに、10と11 両方のPCでこのHDDを使用したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのままで再起動してみる。



10のpcに、フォルダを作りhdd データをこぴーを取る。
その後、11で、ボリュームラベルが重なっていないか。
あるいは、ラベル名を変えて見る。
ラベル名は、アルファベットの最後の方の文字を使う。wとかxとか。分かりやすいし重ならない。

11は、proなら、セキュリティーが厳しいのかも。ファイアウォールが働いているなど。

私なら色々試します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予備のSSDがあるのでそちらにデータをコピーしてから HDDのほうをいじってみたいと思います。
10では普通に使えるのに何故11につなぐと認識されないのか、そこが解らなかったものですから。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2022/05/24 13:16

10と11でフォーマットの仕様・対応に変更はありませんので、11だから使えないということではないような気がします。

そのため、すでに10で使っている段階で、何らかの故障が発生している可能性か、あるいは何らかの暗号化を行っている可能性も考えられます。まずは、10に接続して状態を確認し、別の媒体にデータを移しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予備のSSDがあるのでそちらにデータをコピーしてから HDDのほうをいじってみたいと思います。
10では普通に使えるのに何故11につなぐと認識されないのか、そこが解らなかったものですから。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2022/05/24 13:16

Windows10のパソコンは残っていますか?


そちらに接続すれば認識されるのでしょうか?
 
対症療法ですが
上記がOKであれば、一端外付けHDDの中身をwindows10にコピーしておいて、外付けHDDをwindows11に接続→フォーマット
 
この後、windows10に接続し直して元のデーターをコピー→windows11に接続してコピー。
 
とにかくHDD云々より、データーの保全を最優先して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。予備のSSDがあるのでそちらにデータをコピーしてから HDDのほうをいじってみたいと思います。
10では普通に使えるのに何故11につなぐと認識されないのか、そこが解らなかったものですから。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2022/05/24 13:15

今あるデータを一時別のHDDに退避、フォーマットして戻す。


無ければアマゾンで売ってます。

I/Oデータ USB3.1 Gen1(USB 3.0)
/2.0 外付けハードディスク 1.0TB(ブラック) HDCZ-UT1KC
アイ・オー・データのストアを表示
5つ星のうち4.0 20個の評価
¥8,300
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予備のSSDがあるのでそちらにデータをコピーしてから HDDのほうをいじってみたいと思います。10では普通に使えるのに何故11につなぐと認識されないのか、そこが解らなかったものですから。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2022/05/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!