プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.5インチの内蔵型HDD(ST4000DM004-2CV104)を処分しようと思うのですが、当然、中身を消去しなければなりません。
そこで、クイック フォーマットだけではファイルを復活されそうで不安ですし、4TBの内蔵型HDDを完全にフォーマットするには時間がかかりすぎます。

使用したHDDをオークションとかに出品するとき、みなさんはどのようにされているのでしょうか?
便利なアプリなどございましたら、ぜひ紹介してください。

A 回答 (9件)

通常は、フルフォーマット(クイックのチェックを外す)で行うのが最も簡単でしょう。

全域に 「00」 を書き込みますので、通常の復元ソフトでは復元は難しいですね。

コマンドプロンプトで 「diskpart」 を使って 「clean all」 でも全域をクリアすることは可能ですが、ほぼフルフォーマットと同じですので、時間が掛かることには変わりません。

diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

他の方法は、皆データを複数書き込んでいますので、更に時間が掛かります。フルフォーマット以上に簡単に内容を読めなくなるように消去する方法はないでしょう。

Windowsでディスクの内容を完全に消去する 「cipher.exe」
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0303/01/ …

HDDのデータを完全消去!フリーソフト「DESTROY」の使い方
https://webdesign-ginou.com/hdd_destroy

ダウンロード
http://wista.jp/DOSTOOLS.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

ご紹介いただいたソフトを、試してみます!

お礼日時:2022/10/16 19:50

> 使用したHDDをオークションとかに出品するとき、みなさんはどのようにされているのでしょうか?


他の方が紹介しているソフトを使い、それからデータ復元ソフト「4DDiG」を使って復元できない状況にあるのか確認してみて下さい。「4DDiG」は業界トップクラスの復元率を誇っており、無料でスキャン・プレビュー機能が使えるのが特徴的です。

↓ 【2022】データ復元ソフトおすすめ5選 (Windows & Mac対応)
https://4ddig.tenorshare.com/jp/computer-data-re …

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

消去後の確認作業も大事ですね!
「4DDiG」で無理なら、まぁ安心ですね!

お礼日時:2022/10/16 20:02

>4TBの内蔵型HDDを完全にフォーマットするには時間がかかりすぎます。



寝て、起きて仕事にいって帰ってきたら終わっている
(※マジでそんな考えですw)

実際に、HDDを買った時に、念入りフォーマットをやっているからw
8TBとか10TBも数日がかりでやっている


>使用したHDDをオークションとかに出品するとき、みなさんはどのようにされているのでしょうか?

オークションに出さない
どうせ、バックアップで使いますから
バックアップが壊れたら、すぐに交換して使うバックアップ用の予備のHDDですw(これもマジw)

バックアップ用として使う時も気が向いたら、全セクタのフルチェックしてから、ゼロフィルして使ったりしますw
それで壊れるようなHDDなら、そのときに壊れてくれた方がうれしいからね。バックアップでも壊れると面倒だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、壊れるまで使うのがよさそうです。

お礼日時:2022/10/16 20:06

HDDは消耗品なので出品しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通りですね。
最後まで使い尽くして、庭に埋めますか。

お礼日時:2022/10/16 20:00

https://www.yodobashi.com/product/10000000100571 …

これ↑を使っています。時間はそこそこかかりますが、パソコン不要で放っておけばいいので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こ、これは便利ですね!
パソコンに負担がかからないし、値段も十分手が届くし!

お礼日時:2022/10/16 19:57

HDDは消耗品だから中古HDDなんて買いません。


つまり売る事はないです。
1m位の高さからコンクリートの上に数回落として不燃ゴミです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり上級者ほど、完全に昇天させるのですね!

お礼日時:2022/10/16 19:54

通常のフォーマットだけでは残骸が残っていますので全てのデータ領域に0を書き込むツールソフトでクリアしていました。



ですが昨今は容量が大きくなって時間を要し面倒なので、取り出して物理的に内部のディスク(円盤)が割れるようハンマーで叩いて・・・というのをしています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

これがほんとの物理フォーマットでしょうか。
ここまでやらないと、安心できないのですね。

お礼日時:2022/10/16 19:53

>4TBの内蔵型HDDを完全にフォーマットするには時間がかかりすぎます。


時間はかかりますが、必ずローレベルフォーマットをしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりローレベルフォーマットは必要ですね。

お礼日時:2022/10/16 19:46

これなんかどうですか?


https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
活用してみます!

お礼日時:2022/10/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!