プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく2TBのSSDを買い、exFAT形式でフォーマットし、Mac/Windows共用のバックアップSSDとして利用したいと考えています。

 今使っているWindowsのバックアップ用NTFS形式SSDのデータを、上記exFAT形式のSSDに移動する場合、どのような変換が必要になるのでしょうか?

また、変換に役立つソフトなどをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

2TB の SSD とは容量がでかいですね。

Mac と Windows の両方から、バックアップファイルを転送するなら、exFAT が良いでしょう。現在恐らく NTFS でフォーマットされていますので、exFA にフォーマットし直すだけです。

Windows のバックアップしている SSD のデータは、NTFS にあるだけですから、そのバックアップデータを exFAT の SSD に転送するのには、何の変換も必要ありません。エクスプローラーによるドラッグ&ドロップでも、転送ソフトでもそのまま送れば良いです。NTFS や exFAT はファイルシステムですが、そこにあるデータは扱えるものであれば、変換は必要ないのです。質問者さんは、FAT32 の USB メモリから、NTFS の HDD にデータをコピーしたことがあると思いますが、その時変換等はしなかったと思います。それと一緒です。

ただし、ファイルは OS によって読める読めないがありますので、同じ exFAT だからと言って Mac のデータが Windows でそのまま読めるとは限りません。これはデータ転送とは別の次元の話で、お互いのファイルを読めるようにするには、ネットワークや変換ソフトを使う必要があります。また、相互に読む必要がない場合は、特に何もすることはありません。保存だけすればよいでしょう。

Windows と Mac の接続
http://www.winspack.net/sen_html/pcwinmac.html

極窓:Mac にはない Windows 用拡張子を決定する。
https://pcgenki.com/util/gokumado_1.htm

仕事効率化!MacとWindows間のファイル共有テクニック 3 選
https://navi.dropbox.jp/mac-windows-file-sharing
    • good
    • 1

データの変換は必要ありません。

エクスプローラのコピーから貼り付けで複写すれば良いだけです。
    • good
    • 0

データは変換する必要は有りません、USBメモリと同様にデータを


コピーすれば、宜しいです。
exFATは開発元のマイクロソフトが使用を許諾したばかりなので、
Macの中には対応していない機器が有るのでは?
    • good
    • 0

基本的にNTFSからexFATは、フォーマットが必用となる。



バックアップといっても、どれで作成したのかにより異なる。
もし、イメージファイルとかで、そのまま保存するなら、フォーマットされてしまうことになる。

単純なファイルだけとか圧縮したものを解凍とかするのであれば、エクスプローラーとかファイルマネージャーでコピペを行えば大丈夫です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!