アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フディスクドライブに関して教えて下さい。Windowsのエクスプローラで、ドライブの右クリックで表示される、処理のメニュー中の、フォーマットと初期化の違いは何でしょう、フォーマットとは、FAT部分だけをクリアし、初期化とは、ディスク全体をクリアすると言う事なのでしょうか、また、フォーマットのクイックオプションを外した場合は、初期化したのと同じ事になるのでしょうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

フォーマットには階層の低い物理フォーマットとその上階層の論理フォーマットがあり、HDDは出荷時に両方がなされています。



物理フォーマットするためのソフトはHDDメーカーなどからダウンロードできますがOSには付属しません。HDD不調時や古いHDDの再使用前のチェックなどに使用できます。

OSから出来るのは論理フォーマットです。(これがOSで言う初期化です)
これらは、それぞれに時間がかかります。

そこで、クイックフォーマットは、物理フォーマットを残してファイルを消去することで論理フォーマットしたかのように使えます。

領域の確保・開放はこれらの上の階層にある区分けです。

FAT32をお使いとのことですができればNTFSが有利です。NTFSにはジャーナリング機能が付随し、HDDデータの一部がダメになっても自動的にCHKDSKを起動し回復してくれます。

HDDの状態を知ることのできるソフトとして CRYSTAL DISK INFO(フリーソフト)をPCにインストールしておくと、HDDの基盤に蓄積されている診断データを表示させることができて便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます、初期化とは、いわゆる、購入時の状態に戻すと言う事で。使用時には、使用する各ファイルシステムの形式にフォーマットする必要が有ると理解しました。ところで、細かい訂正ですが、質問の中で、昔の名残でついFATと書いてしまいましたが、使用しているのは、NTFSです、また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/08/29 15:17

フォーマットとは、Windowsで使用できるようにファイルシステムを作成・初期化することで、物理フォーマット時に書き込まれたセクタに番号をふっていく作業で、論理フォーマットのことを指します。


初期化とは、ディスク内を購入してきたときと同じようにデータをすべて消してしまうことを指す。つまり記憶メモリをすべて消すことである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます、初期化とは、いわゆる、購入時の状態に戻すと言う事で。使用時には、使用する各ファイルシステムの形式にフォーマットする必要が有ると理解しました。有難うご逢いました、また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/08/29 15:08

初期化はディスク内容をクリアすることで、認識はされますが、そのままでは使用できません。


FAT32やNTFSなどのファイルシステム形式にしないとなりません

>>フォーマットのクイックオプションを外した場合は、初期化したのと同じ事になるのでしょうか教えて下さい。

違います。クイックオプションは簡易的に前のデータを消すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます、ところでクイックフォーマットは、簡易的に前のデータを消すだけと言う事ですが、それは、全てのファイルの完全削除と言う事と理解しました、また何か有りましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2017/08/29 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!