アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがウイルスに感染し、HDDを取り換えてOSの新規インストールをしました。
外したHDDを綺麗にするには、フォーマットすれば良いでしょうか?
正常なパソコンに繋いで、管理からフォーマットすれば良いでしょうか?
繋いだ瞬間に、そのパソコンに感染する事はありませんか?
フォーマットしても残ると聞いた様な気がします。
このHDDを正常化する方法を教えてください。

初歩的な質問ですが、良く判ってません。宜しくご教示ください。

A 回答 (3件)

どのようなコンピュータウィルスに感染したかにもよりますが、「ハードディスクを接続した瞬間にそのパソコンに感染する」という事は、まずありません。

>繋いだ瞬間に、そのパソコンに感染する事はありませんか?
市販ソフトのDVD-ROM等を挿入した際にインストールプログラムを自動起動するためのシステムを悪用し、「ウィルスに感染したUSBメモリ等を装着した際に、ウィルスが自動起動されるようになるコンピュータウィルス」はかつて存在しました。最近はOS側で「ディスク検出時に自動起動せず、確認メッセージを表示する」という対策が取られているので、接続しただけでは感染しません。

>フォーマットしても残ると聞いた様な気がします。
ハードディスクのMBR(マスターブートレコード、OS起動前に読み込まれるディスク上の領域)に感染するタイプのウィルスだと、OSのあるパーティションだけをフォーマットしても消えません。ただしこの場合「そのHDDからシステムを起動しようとした」際に発症するので、ハードディスクを接続しただけでは感染しません。MBRを含めて完全に初期化すれば消えます。

全種類のコンピュータウィルスが「USBメモリ接続時に自動起動しようとする」とか「HDDのMBRに感染する」とかの特徴を持っているわけではない(ごく一部です)ので、どのようなコンピュータウィルスに感染したか再度確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bloodsucker様
詳しく解説して頂き、有難うございました。勉強になりました。

取り外したHDDを外付けにするなりして、フォーマットすれば綺麗さっぱり。

• 0
この回答へのお礼

AVENGER様
空いているSATAソケットにSATAコードで繋ぎ、フォーマットでOK//ですね。
有難うございました。

ハードディスクをフォーマットしたら大事です。

組み込みパソコンの場合は、他のパソコンに組み込んでも使えますが、一般家電メーカーのパソコンだったらOEM版
のはずなので、専用のリカバリーCDROMまたは、それ専用のWindowsCDROMが必要です。
例えウイルスが入ってもリカバリーすれば、また、使えます。
一般にいうところの、初期化すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

mkm1034様
有難うございます。
自作パソコンを譲って頂きました。OSはDSP版のWindows7です。製作者さんが居られないので、HDDを入れ替えてOSを新規インストールしました。何となくリカバリ(OS入れ替え)では心もとなかったのと、完全には消せない場合があると聞きましたので・・