プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDからSSDへ移行するときに、HDDをクローンしていました。
クローンの作業中、不注意でUSBケーブルが抜けてしまい、クローンの作業が中断されました。

再度、試そうとしたところ、SSDの接続は反応するものの、クローンができない状況になっています。
ディスクの管理で確認したところ、「不明 初期化できていません」という表示で領域表示はありません。
また、フォーマットをすると、デバイスの準備ができていませんというエラーが表示されてフォーマットができませんでした。

SSDは外付けケースに入れてPCにつないでいます。

初期化する方法があれば、教えてください

「クローンSSDが失敗した後のSSDの復旧」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • diskpartのコマンドで、clean allをしたのですが、デバイスの準備ができていませんというエラーが出て、フォーマットできませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/24 18:36

A 回答 (6件)

USB機器を不用意に取り外したことになりますので、SSDが壊れてしまった可能性が高いようですね。

    • good
    • 0

ANo.4 です。



「diskpart」 では 「clean all」 を実行しますと、かなり時間が掛かりますので、ただの 「clean」 で実行して下さい。もっとも 「デバイスの準備ができでいません」 というエラーが出たので、実行できなかったようですが。それと、これは SSD 内部の情報のクリアで、フォーマットではありません。「clean」 が成功した後に、別途フォーマットする必要があります。

「デバイスの準備ができでいません」 というメッセージが出てしまうところを見ると、内部の情報管理システムが壊れているようですね。

デバイスの準備ができていませんとエラーメッセージが表示される原因と対策方法
https://www.brain-network.ne.jp/example/entry127 …

これによると、物理的に壊れている可能性が高いとあります。クローン途中で USB ケーブルが抜けたことによりダメージがあったと言うことでしょうか。あまり考えたくないですね。実は、この 「diskpart」 + 「clean」 は、他のフォーマット(例えばテレビ録画用にフォーマット)に使っていて、Windows では認識できなくなっている HDD 等も、これで 「clean」 すれば、それらの情報が消えて、改めて Windows 用のフォーマットができるようになるのです。また、一旦 Windows 10 等をインストールして後、他の OS をインストールする場合や、GPT フォーマットから MBR フォーマットに変更する場合なども使えるのです。HDD/SSD の初期化としてはかなり有用なのですが、これが使えないとなるとかなり深刻な状況と言えます。

中に、Buffalo の 「DiskFormatter」 でフォーマットしたらどうか、という話が書いてあります。試しても良いかも知れません。リンクは無効のようなので、下記からダウンロードして下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/? …

後は、TxBENCH で 「データ消去」 から各種消去を試してみるくらいです。

ストレージベンチマークソフトウェア TxBENCH
http://www.texim.jp/txbench.html

ベンチマークソフト TxBENCH 0.95 beta 分類:フリーウェア
http://www.texim.jp/download.html#txbench

同意する(ファイルのダウンロード)
http://www.texim.jp/dl/txbench095b.zip ← ダウンロード
    • good
    • 0

クローン途中で USB 接続が外れたのでは、内容が不定となってどうにもならないでしょうね。

そう言った時は、下記の 「diskpart」 の 「clean」 で SSD の内部情報をクリアすれば、再度クローンできます。

Diskpartコマンドプロンプトでディスクをクリーンアップする(掃除)
https://www.disk-partition.com/jp/articles/clean …

クローン時に SSD が認識されない場合は、事前にフォーマットを行うと認識できます。添付の画像を見ると EFI と書かれたパーティションがあるようです。これは、UEFI モードで OS がインストールされていると言うことを示しているので、ドライブの形式は GPT フォーマットだと思います。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
http://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

Windows 10 で UEFI モードのインストールされている HDD を SSD にクローンする場合、GPT フォーマットになると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クローン化ソフトは何をお使いですか?

    • good
    • 0

フォーマットさえできなければ、SSDが使えなくなった、としか言いようがありません。


なお、添付画像は何を示したいのでしょうか?

SSDのフォーマットについては、Windowsからではなく、
他のディスク管理ソフトもお試しください。
それでもだめならば、本当に壊れたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のディスク管理ツールを使っても同じようなエラーが出るので、壊れてしまったのでしょうか

お礼日時:2019/07/24 18:56

経験上、他にPCを持っているなら、そのPCでチェックディスクの後、初期化するとSSDなら復活するかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!