プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまは HDD SSD は SD322 のHDD スタンドで クローンを作っています。
M.2 -> SATAのアダプターを 2個使って M.2同士のクローンを作る事は出来ますか。
また M.2 -> HDD SSD HDD SSD -> M.2 も出来ますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/vost …

    DELL Vostro 3710スモールシャーシの M.2 512GB を
    別の M.2 1TBへ クローンを作って 換装する事を 考えています。

      補足日時:2023/02/02 09:47
  • どう思う?

    SD322 のHDD スタンドで
    PCを使わないで クローンを作っています。

    それぞれ PCを使わないで
    SD322 のHDD スタンドと 変換アダプタ?? で クローンを作れますか。

      補足日時:2023/02/02 18:18
  • うーん・・・

    https://tawabon239.hatenablog.com/entry/2019/03/ …

    SD322 は 単独でクローンを作るのにしか使ったことが有りません。

      補足日時:2023/02/02 19:11

A 回答 (9件)

ANo.8 です。



SD322 では、どう頑張っても DELL Vostro 3710 の NVMe M.2 SSD 512GB をパソコンなして 1TB にクローンすることはできません。SD322 は単独でないとクローン機能が使えませんし、NVMe M.2 SSD 用のインターフェースがあっても直接は接続できませんから、パソコンなしでのクローンは不可能です。

DELL Vostro 3710 の NVMe M.2 SSD 512GB を NVMe M.2 SSD 1TB にクローンしたかったら、廻りクドイことはせずに直接 NVMe M.2 用エンクロージャーに 1TB を装着し、クローンソフトでクローンを行って下さい。それが、最も確実で費用が掛かりません。

※SD322 でのクローンしかやったことがなくても、NVMe M.2 SSD には使えない訳ですから、今回の換装のために、NVMe M.2 SSD エンクロージャーを使ってクローンソフトでクローンする方法にチャレンジすることになりますね。

もし、費用の負担が気にならないなら、ANo.8 の NVMe M.2 SSD 2 台装着のクローンができるエンクロージャーを購入して下さい。これならば、SD322 同様、パソコンなしてのクローンができます。

NVMe M.2 SSD 512GB を外して 1TB を装着して起動したら、先ずはパーティションの状態を確認します。クローンソフトによっては、パーティションが拡大されている場合もあります。クローン用エンクロージャーでクローンした場合は、後半に 「未割当領域」 ができますので、ANo.6 の最後に添付した方法で C:ドライブに統合して下さい。それで、今回の作業は完了です。

尚、正常に 1TB が動作した場合、NVMe M.2 SSD 用のエンクロージャーに、512GB の NVMe M.2 SSD をセットすれば、外付け SSD として機能します。暫くは、システムのバックアップとして持っておいた方が安全です。

また、十分安定して動作することが確認できたら、下記で NVMe M.2 SSD 512GB の内部を消去し、ブートセクションを削除することをお薦めします。これが残っていると、パソコンの起動の邪魔になります。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata
※NVMe M.2 SSD は 「GPT フォーマット」 になります。

そうすれば、データ用のドライブとして使えます。各エンクロージャーとも 10Gbps の転送速度を持っていますので、かなり速い外付け SSD になります。
    • good
    • 0

ANo.6 です。



"PC を使わないで SD322 の HDD スタンドと 変換アダプタ?? でクローンを作れますか。"
→ それは不可能です。SD322 は SATA SSD/HDD 用で、単独で使う場合はクローンが可能ですが、他の USB エンクロージャーのインターフェースとは直接接続できません。

SD322 を他の USB エンクロージャーと接続する場合は、あくまでもパソコンが必要で、それで中継しなくてはなりませんし、SD322 の内蔵しているクローン機能は使えません。

と言うか、DELL Vostro 3710 の内蔵 NVMe M.2 SSD をクローンする場合は、ソフトを使えば簡単にクローンできますけれど、それでは駄目な理由があるのでしょうか?

さもなくば、下記のような NVMe M.2 SSD 専用のデュプリケーターを使うことで可能です。これは、SD322 同様に NVMe M.2 SSD 同士のクローンが、パソコン無しで可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B09WYPQC63 ← ¥16,999 Rocketek NVME M.2 SSD USB 3.1エンクロージャー デュアルカードスロットクローン 互換Mキー/B&Mキー 【SSDは含まれていません】サポート2230 2242 2260 2280 SSD ツールフリー
    • good
    • 1

出来ます。


出来ないと困るですよ
    • good
    • 1

HDD スタンド SD322 とは、下記のようなものでしょうか?



https://jp.mercari.com/item/m20967422513 ← Salcar USB3.0接続 2.5/3.5型 HDD/SSDクローンスタンド Type:SD322

これは、SATA タイプの SSD/HDD 用ですから、M.2 SSD を直接は扱えませんね。M.2 SSD を扱うためには、下記のような SATA/NVMe 用の M.2 SSD のエンクロージャー(ケース)が必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B09PFX21F6 ←  ¥2,079 vigoole M.2 SSD ケースSATA/NVMe 両対応 外付けケース工具が不要 RTL9210B高性能チップ USB C エンクロージャUSB3.1 Gen2 10Gbps高速データ転送UASPサポート Trim指令 2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ

これを、USB インターフェースで両方をパソコンに接続して、クローンソフトを使ってクローンを行います。クローンソフトは、クローン元とクローン先を指定できれば、必ずしも C:ドライブでなくてもクローンは可能ですし、ソフトによっては外部のストレージから C:ドライブに、クローンでシステムを転送できます。

"M.2 → SATAのアダプターを 2 個使って M.2 同士のクローンを作る事は出来ますか。また M.2 → HDD/SSD、HDD/SSD → M.2 も出来ますか。"
→ これは可能でしょう。M.2 SSD の内容をそのまま HDD/SSD にクローンすることは可能で、それを M.2 SSD に再度クローンすることも可能です。クローンした内容が、 HDD にあるか SSD にあるかの違いしかありません。HDD スタンド SD322 で USB 経由でパソコンに接続し、M.2 SSD を M.2 SSD 用にエンクロージャーで同様に接続すれば、その間でクローンすることができます。その際、SSD の方が断然速くクローンすることができます。

その時気を付けなければならないのが、M.2 SSD が 「MBR フォーマット」 か 「GPT フォーマット」 のどちらかかと言う点です。これは、クローンする際にクローン元のフォーマットに合わせておかないと、起動できなくなってしまいます。ご注意下さい。

さて、補足にあるのが今回クローンを行う M.2 SSD の搭載されている機種ですね。仕様を見てみます。

https://www.dell.com/ja-jp/shop/cty/pdp/spd/vost …

「ストレージ :512 GB, M.2, PCIe NVMe, SSD」 となっていますので、NVMe M.2 SSD 512GB だと判ります。これを NVMe M.2 SSD 1TB に換装すると言うご希望ですね。

となると、冒頭の HDD スタンド SD322 は不要で、SATA/NVMe M.2 SSD 用のエンクロージャーのみが必要です。それを使って、USB3.1 Gen2 で繋いだ NVMe M.2 SSD にクローンソフトで、C:ドライブをクローンすれば良いことになります。これには、必ず PCIe NVMe M.2 SSD を使って下さい。SATA M.2 SSD は使えません。下記は、その一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B08XY3QQBK ← ¥9,880 Samsung 980 1TB PCIe Gen 3.0 ×4 NVMe M.2 最大 3,500MB/秒 内蔵 SSD MZ-V8V1T0B/EC 国内正規保証品 ※現在タイムセール中!

クローンソフトは、Samsung の添付ツールが使えるはずです。他の NVMe M.2 SSD を使う場合は、下記が使えます。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※途中、クローンソフトで NVMe M.2 SSD が認識されない場合は、「ディスクの管理」 で 「GPT フォーマット」 を行って下さい。NVMe M.2 SSD は、UEFI 環境で 「GPT フォーマット」 が必須です。

あと、後半に 「未割当領域」 ができている場合は、下記の方法で C:ドライブに統合することができます。

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …
    • good
    • 1

No.4:訂正



間違えました。正しくは、下記のような感じです。

M.2 SATA → SATA → USB3.x → クローンアプリ(CPU) → USB3.x → M.2 NVMe
    • good
    • 0

下記のような感じで、できます(できました)よ。



M.2 NVMe → SATA → USB3.x → クローンアプリ(CPU) → USB3.x → SATA → M.2 NVMe
    • good
    • 0

無理な可能性が高いかなと。


・DELL Vostro 3710スモールシャーシの M.2 512GBはPCIeインターフェースのNVMe SSDです。

「M.2(NVMe) -> SATAのアダプター」は製品化されていません。

※M.2(SATAインターフェース) -> SATAのアダプターは製品化されていますが質問主さんの用途には適合しませんしクローン作製も推奨しません。
    • good
    • 0

書かれている事は、すべて可能ですよ。

    • good
    • 0

1個でも億でも可能

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!