プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kur …
以上の製品を五年前購入しました。
その時、HDD1TB~SSD1TBのwind10
のクローン化に成功しました。
SSD~SSDのクローン化はで来ると思いますか?
マニュアルは糞みたいに文字も小さいし
英語です。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    クロー機ですが、2個スロットが有ります。
    実際にSSDを2個のスロットにセットすることが
    出来ましたので、出来そうです。
    元旦早々パソコンが壊れて次ぎのパソコン納期が
    2024年1月18日HP製造、だからスマホからの入力は
    至難の技です。余談はさておき私には
    他の機種でしたが、全国区のサーバー超仕事用の
    HDDを間違えてイニシャルライズした経験が
    有ります。バックアップがたまたまあっので難を
    回避できましたが…苦い経験でした。
    今回は慎重にシステム回復ディスクを作成
    してからにします。しかしイニシャルライズ
    してしまうと、回復出来ない気がします。
    32GBぐらいのUSB,メモリで全てを網羅することは
    不可能な気がします。

      補足日時:2024/01/12 07:19

A 回答 (5件)

玄人志向の同じデュプリケーターを持っています(笑)。

現在、裸の 3.5 インチ HDD を挿して外付け HDD として利用しています。今まで、これで 2.5/3.5 インチ HDD から 2.S インチ SSD にクローンを幾つも作成しています。面倒な操作も無くて、待っていればほぼ 100% 成功するので助かっています。

当然 2.5 インチ SSD から 2.5 インチ SSD へのクローンも可能です。ただし気を付けなくてはならないのが、クローン元の SSD の容量とクローン先の SSD の容量が全く同じか大きい必要がある点です。これは、一杯に入った器の水を溢さぬように他の器に移す場合、ぴったりとした容積の器か大きな容積の器でないと、こぼれてしまうのに似ています。

バイト単位での比較になりますので、事前にエクスプローラーのプロパティでそれぞれの容量を比較して下さい。クローン先の容量が少ない場合は、クローン作業が進まない恐れがあります。※要はクローンが終了しない。

この場合でも、クローン元は何の影響も受けませんし、クローン先はクローンができなくなるだけです。ただクローン先の SSD は、下記で一度内部を消去してフォーマットする必要はあるでしょう。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法 (Windows 11 も同じ)
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

SSD のフォーマットについて:
・クローン元の SSD が MBR の時は、クローン先の SSD も MBR でフォーマット。
・クローン元の SSD が GPT の時は、クローン先の SSD も GPT でフォーマット。

MBR と GPT の調べ方は下記で、これは必ず調べましょう。

GPTとMBR(UEFIと旧BIOS)の見分け方・確認方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …

尚、取扱説明書は下記から入手可能です。クローン元とクローン先の容量についても注意事項もちゃんと載っています。

コピー対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド(シルバー) KURO-DACHI/CLONE/U3
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/kur …

日本語 KURO-DACHI/U3シリーズ ユーザーマニュアル
HTML:https://docs.kuroutoshikou.com/help/manual/kuro- …
PDF:https://driver.cfd.co.jp/cfd-drv/manual/kuroutos … ← PDF です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
手元にあるのがSSD1TBです。
送付待ちのHP製PCはストレージ
の種類はわかりませんが、対応しとけば
幸いです。

お礼日時:2024/01/13 15:58

ANo.2 です。



"今回は慎重にシステム回復ディスクを作成してからにします。しかしイニシャルライズしてしまうと、回復出来ない気がします。32GBぐらいのUSB,メモリで全てを網羅することは不可能な気がします。"
→ それは 「回復ドライブ」 と言って、SSD/HDD に入っている OS が起動しなくなった場合に、代わりに USB メモリから起動して、各種修復機能を使うためのものです。初期化の機能では、アプリケーションやデータは全て削除されてしまいますね。

Windows 10 の回復ドライブの作成方法と使い方
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive. …

・システムの復元:パソンコンを以前の状態に戻します。「システムの復元」 が有効になっていないと利用できません。
・イメージでシステムを修復:バックアップのイメージから、修復(復元)をします。イメージを作製していなければ利用できません。
・スタートアップ修復:自動でスタートアップの不具合を修復するものですが、この作業には注意してください。修復作業はかなり時間がかかるので、途中で修復作業が止まってしまったと思い 「強制終了」 すると、最悪システムが壊れ修復できなくなる場合があるので注意が必要です。
・コマンドプロンプト:「コマンドプロンプト」 を起動することができます。マンドプロンプトは、修復などの操作が多く利用できます。
・更新プログラムのアンインストール:「更新プログラムのアンインストール」 より、累積アップデートの削除、またはバージョンアップデートを元のバージョンに戻して修復ができます。
・スタートアップ設定(セーフモード):スタートアップ設定をクリックして 「再起動」 すれば、「セーフモード」 のオプション設定画面が表示され、オプション番号をキーボードで押せばセーフモードで起動します。

その他に、SSD/HDD から起動できなくなった Windows 10 の初期化が可能です。ただし、これは標準的な Windows 10 を再インストールします。OS のバージョン、Windows Update、ドライバ、ライセンス等は保持されますが、アプリケーションやデータは全て削除されてしまいます。尚、初期化は 「回復ドライブ」 を作成したパソコンのみ有効です。修復機能は、他のパソコンでも共通に使うことができます。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

システムドライブを復元するには、イメージバックアップが有効です。上記の 「イメージでシステムを修復」 がそれに該当します。イメージバックアップの作成方法は下記です。SSD/HDD が起動しない場合は、「回復ドライブ」 で起動したリストア(復元)します。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

サードパーティーのバックアップソフトを使うと、イメージバックアップのフルバックアップに加えて、増分バックアップ等を作成できますので、Windows Update の履歴を作成することができます。

Windows 10 / 11 OSの丸ごとバックアップの救世主!フリーソフト「AOMEI」は結構優秀です
https://tanweb.net/2018/07/13/21995/

これは、現在使っている環境をそのままバックアップしますので、リストア(復元)することで使っていた環境に戻ることができます。上記のような増分バックアップが可能なソフトを使うと、少ない容量で OS の状態を丸ごと残しておけます。また、新しい SSD/HDD に書き込むことで、システムの移行も可能です。この辺りはクローンと似ていいますが、外付け HDD が必要な点と履歴を使えば最新の環境に戻せる点が異なります。

クローンは、クローンを行った時点の環境になりますので、その場で交換するなら良いのですが、しばらく置いておくと古くなってしまいます。その点、イメージバックアップで増分バックアップを取っておけば最新となりますので、イメージバックアップをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

沢山ありがとう御座いました。
参考になります。
500GB.1TBSSD持っていますので
前者をクローンして後者をセカンダリー
にする予定です。

お礼日時:2024/01/13 16:07

SSDからSSDに換装したい場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

SSDからSSDへのクローンソフト【無料ダウンロード】
https://reurl.cc/94gRkV
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ハードに比べてソフトの方がスマートですね(^^
コピぺ感覚が魅力ですね。

お礼日時:2024/01/12 07:24

クローンはできるでしょう。


HDDもSSDも同じですからね・・・

そもそも、玄人志向は、サポートなしでのコスト削減で価格を安くしているもの
それで、簡易的なマニュアルがあるだけでよいと思わなければならないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
形だけのマニュアル資源の無駄
日本の会社にお粗末ですね、

お礼日時:2024/01/13 16:12

10年くらい前に購入して、未だに使用してクローンを作成しています



Byte数の確認は必要でしょう
...クローン後SSDサイズ > クローン前SSDサイズ である事を確認する事
コレのサイズが逆ならクローン後SSDは壊れるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座いました。

お礼日時:2024/01/13 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A