アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料のソフトでは調べたところだと下記の二つがあったので、
今のところではEaseUS Todo Backupを試してみようかと検討中であります。
M.2 SSD 512GB から M.2 SSD 1TBへ移す予定です。

EaseUS Todo Backup 2629円
AOMEI Backupper Professional 7.1.1 5808円
MiniTool Partition Wizard 24,200円

フリーソフトでもいくつかあるようですが、
失敗するケースや、クローン化が有料プランのもあるようなので、
フリー、有料含めおすすめありましたら教えていただけると助かります。

現状参考にしているサイト
https://digitalyze.net/easeus-todo-backup_nvme-s …
https://www.ubackup.com/jp/clone/clone-pcie-ssd. …

質問者からの補足コメント

  • 捕捉ですが、
    新しく購入したM.2SSDはKIOXIAのものになります

      補足日時:2022/11/30 13:54

A 回答 (6件)

最近良く使われていたフリーソフトが、軒並み有料化されて島ましたね。

EaseUS Todo Backup Free や AOMEI Backupper Standard (MBR フォーマットは可能)、MiniTool 等です。

ここでは、主に無料で可能なクローンソフトを紹介します。まずは、MiniTool の新しい無料ソフトです。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※途中 SATA SSD を 「MBR」 でフォーマットしていますが、NVMe M.2 SSD では 「GPT」 のフォーマットが必要です。

Crucial の SSD を購入すると、無料で Acronis True Image for Crucial を使うことができます。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。Crucial のサイトからダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

M.2 PCIE インストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s …

また裏技的ですが、古い Easeus Todo Backup Free 12.0 をダウンロードできれば、無料でクローンが可能です。下のサイトでダウンロードする方法が掛かれています。EaseUS Todo Backup Free は、良く使われていたので、困った人が多いようですね。

クローン フリーソフト【EaseUS Todo Backup 旧バージョン】でSSD化に成功!
https://www.acfield.work/entry/easeus-todo-backu …

後、500GB をそのまま 1TB にクローンすると、後半に 「未割当領域」 ができますので、下記で統合して下さい。これには、パーティション操作ソフトの 「EaseUS Partition Master」 を使います。

容量の大きいSSDへクローン交換時にパーテーションの容量も増やす方法
https://office-obata.com/report/memorandum/post- …

NVMe M.2 SSD を外付けにするインターフェースが必要です。下記あたりはどうでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B08KZQQRRG ← 特選タイムセール ¥1,999 vigoole M.2 SSD ケース 工具が不要 USB-C NVME ケース(PCI-E M Key)対応 USB 3.2 Gen2 10Gbps 外付けケース UASPサポート Trim指令 2242/2260/2280 SSD対応 M.2 SSD 変換アダプタ エンクロージャ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどEaseUS Todo Backup 旧バージョンという手があるんですね。
そ知らで一度試してみようかと思います。
ダメそうであれば有料版の中でも安いEaseUS Todoの有料で試してみます。

インターフェースは以前こちらで質問したときの物を購入してあるので
あとはいただいたアドバイスを元に試してみようかと思います

お礼日時:2022/11/30 15:02

いくつか使ったことはありますが、、、


デスクトップパソコン等で、他に物理ドライブがあるならacronis が使いやすかったですが、今はサブスクリプションで年単位で費用が発生します。
移行だけなら、EaseUS todoの無料版でもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年間保守は避けたいとなると
EaseUS todoが良さそうですね。

お礼日時:2022/11/30 15:03

クローン


ソフトなんて不要です。
交換するなら、外すので そのSSDをこれで完全コピーです。
SSDが外せれば知識0でも出来ます。

不要な外用HDD、SSDを外部用、バックアップ用ケーブにもなる

業者に頼むとこれでコピーしてるだけです。
 

https://www.amazon.co.jp/Alxum-SATA-IDE-HDD%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の認識違いでしたらすみません、
クローンとコピーは別物だと思っているのですが、、
あと今使っているものはm.2なのでSATA用のでは使えないのかなと。。

お礼日時:2022/11/30 14:18

その後の普段のバックアップとかも視野に入れるのでしたら、Acronis Cyber Protect Home Office ですかね。

クラウドなしの Essentials で十分だと思います。Acronis は10年以上使い続けていますが、未だにクローンで失敗したことが無いです。そこそこ信頼できると思います。直販よりも ヨドバシ とか Amazon とかでライセンスを購入すると、もっと安く購入できます。

https://www.acronis.com/ja-jp/products/true-image/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲を言うと価格的に買い切りライセンスの物から
選びたいというところはありますね。
使用頻度はそんなに使わないと思いますが、クローン以降も
使うことは有りそうなので

お礼日時:2022/11/30 14:13

「EaseUS Todo Backup」で良いですよ。

    • good
    • 1

私はAcronis True Imageを使いました。


SanDiskやウェスタンデジタルなどのSSDを買うと無料で使えます。
こちらの記事が新しく参考になると思います。
https://www.sumahoinfo.net/entry/os-clone-soft-p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、、ソフト込みの価格で検討すべきだったかもですね。
KIOXIA関連だと付随するソフトが無さそうです

お礼日時:2022/11/30 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!