プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在VAIO-SLV241A(デスクトップタイプ) OSはWindows10にアップグレード済みです。
Windows8.1時代から起動時間やWeb表示が遅く、今回SSDに換装してみようかと考える様になりました。
ローカルディスクパーテーションはCドライブのみで、Dドライブ等のパーテーションは設定されておらず、内蔵HD容量は2TBで、現在1.1TBを使用中です。
写真等は外付けHDに格納しており、約500GB使用中です。

この場合のSSDの容量選択は何GBを選択すれば良いのでしょうか?
Windows10のOSだけでどれ位の容量を占めるのかも判っておらず、容量選択に苦慮しています。

また 購入後には、始めにクローンを作成すると聞いていますが、クローンはどんなファイルをコピーするのでしょうか?
現在使用中の1.1TBを全てコピーするとは考えられませんが、何と何をコピーするのか、その為にはSSDの容量は何GB必要なのかが知りたいと思っています。
また 換装(導入)後の操作スピードも維持したいので、余裕を持って作業する為の空き容量も含めて何GB必要かも重要と考えています。

当方PC操作歴は20年程有りますが、ハード面は殆ど素人/初心者同然ですので、初心者にも判るレベルでのご回答を頂けましたら有り難く存じます。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん お忙しい中、ご回答頂きまして有難うございます。

    ご回答頂きました「1.再セットアップ用のDVDディスクを作成する」や、「Cドライブはwin10とプログラムだけにし、データーなどは別なパーティションに移動します。」と云う内容を同義語と考えてCドライブの中身をチェックしてみました。

    「Windows」、「Program Files(x86)」、「Program Files」、等々 色々なフォルダーの中でどれがwin10のファイルなのか、判別がつきませんでした。

    質問投稿させて頂く前に デスクトップPCのHDが外せるかどうかは確認しており、外す所までは実際の作業を行って確認出来ています。

    ハードには全く弱いが故にパソコン工房的なお店にお願いしようかと考えましたが、料金が高額な為、年金生活者としてはそれも出来ず皆さんに質問させて頂いた次第です。

    よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/06/19 00:54
  • HAPPY

    air_supplyさん 明快なご回答有難うございました。

    当方のDeskTop-VAIOは購入時からCドライブしかなく、これでいいのかなと思いながら、Dドライブ等の別パーテーションの作り方も判らず今日まで来ていました。

    SDD換装の手順は別サイトで勉強させて頂きましたが、今回質問させて頂いた内容が私の中でくすぼっていましたので、air_supplyさんのご回答でスッキリし、今後何を行うべきかが明確になりました。

    有難うございました。

      補足日時:2016/06/19 11:50

A 回答 (6件)

内蔵の HDD は、C:ドライブだけで使っていたのでしょうか? C:ドライブの各フォルダは、ユーザーが後から作成した物でない限りは、殆どがシステムに必要なものです。

一般的に、どう切り分けてよいかは判りません。

2TB の内蔵 HDD で 1.1TB を消費していると言うことは、プログラムを沢山インストールしているか、ドキュメント、ピクチャー、ムービー、ミュージック などに収納しているデータが多いと言うことでしょうか。もし、後者であればデータを全て外付け HDD などにいどうして、C:ドライブの容量がどうなるかです。

"写真等は外付けHDに格納しており、約500GB使用中です。"
→ これと同様にC:ドライブ内のデータをとことん追い出す必要があります。それでもなお減らないとしたら、プログラムが大量にインストールされていると見るべきです。

Windows10 から元の OS に戻されないであれば、C:ドライブに残っている古いOSのバックアップなどを削除できます。
http://productionig.sakura.ne.jp/blog/2015/08/02 …

後は、CCleaner 等を使ってゴミファイルを削除するくらいです。クリーナーを一回も実行していない場合は、結構な量にファイルを削除できますが、時間は掛かると思います。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

諸々の上で最終的な C:ドライブの容量が決まりましたら、その容量の 1.5~2倍の容量のSSDを購入してクローンして下さい。会のようなソフトウェアなら、2TB の HDD から容量の小さい SSD でもコピーできます。実際に使っている容量のみコピーされますので、クローンすることは可能です。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

問題は、C:ドライブの容量がそれ程減らなかった場合です。現在、1TB クラスなら3万円程度で買うことが可能ですが、SSDの寿命を考えると、C:ドライブの容量は 500GB くらいまで減らないとちょっと辛いです。750GB くらいまでなら、何とか使える範囲になるでしょうか。

SSD に 256(240/250)GB を選択した場合、C:ドライブの容量を 100~150GB ぐらいに減らせないと苦しいでしょう。

他の方法としては、Windows10 をクリーンインストールすれば、最小限のシステムファイルで済みます。一度 Windows10 に Upgrade してあるパソコンは、Windows10 のクリ-ンインストールが可能です。下記を参考にして下さい。そのためには、現在のデータ類をバックアップが必要です。また、各プログラムは再インストールが必要になります。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDD換装の手順は別サイトで勉強させて頂きましたが、今回質問させて頂いた内容が私の中でくすぼっていましたので、air_supplyさんのご回答でスッキリし、今後何を行うべきかが明確になりました。

有難うございました。

お礼日時:2016/06/19 11:51

2です、


再セットアップディスクの作成は
VAIO Care レスキュー
というソフトで作製します。そして作成したディスクで起動して、再セットアップを行います。

内蔵HDDでWindowsを起動すると、再セットアップや、クローン作成はできません。これらは単にHDDのファイルを全てコピーするだけで作れるものではないからです。

再セットアップするとこれまでのインストールしたアプリやデータはすべて消去され、お買い上げ時の状態に戻りますのでご注意を!

それからクローンを作成するときに、この機種だとSSDを本体に仮接続するために、USB-SATA変換ケーブル(電源つき)が必要と思います。そのケーブルでSSDを本体のUSB端子に仮接続します。液晶一体型なので、HDDとSSDを同時に本体に取り付けできませんよね。変換ケーブルは2~3000円です。
わかりますか?ちょっと質問主には難しいかもしれませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SDD換装の手順は別サイトで勉強させて頂きましたが、今回質問させて頂いた内容が私の中でくすぼっていましたので、tosa0824さんのご回答でスッキリし、今後何を行うべきかが明確になりました。

有難うございました。

お礼日時:2016/06/19 11:52

クローンを作るなら、同一容量以上のSSD/HDDが必用となる


よって、2TBのSSDになりますね

パーティション変更ソフトを用いることにより、OS部分だけをコピー出来ますけども、現在の使用容量よりも少ないHDDなりSSDにコピーすることが出来ません。
現在、1.1TiBを利用しているなら、空き容量などを考慮したら、2TBのHDDになりますね。

Windows10は、アプリなどを入れても数十GB程度ですね
ただ、写真なり動画なりのファイルが多いために、空き容量が少なくなっています。
そのためには、整理なり不要なファイルの削除が必用となります

液晶一体型のデスクトップPCってノートPCよりもHDDが困難な機種がありますよ。よってスキルがさらに必用となります
    • good
    • 0

win10やその他のアプリだけを考えれば、数十GBもあれば十分ですが、


そのためには、現在のHDの中身を整理してください。
つまり、Cドライブはwin10とプログラムだけにし、データーなどは別なパーティションに移動します。
そして、SSDには、そのCドライブのみを収容します。

SSD乗り換えでクローン作成、とは、
現状HDの中身をそのままコピーすることですが、
TB級のSSDでは高価すぎて、またそれだけの利点はありません。

SSDは128GB程度として、次の選択肢があります。
1) 前記で現状を整理したCドライブのみをクローンコピーし、
 このSSDからwindowsを起動し、現HDのwindowsは削除する。
2) 現HDのWin10は削除、SSDにwin10をクリーンインストールする。

####
20年の利用経験ながらも「素人/初心者」は甘ちゃんです。
経験や知識を生かしましょう。
    • good
    • 0

前の方が書かれた内容に補足しますと、



1.再セットアップ用のDVDディスクを作成する(既に作っているか、最初から付属している場合には不要)
2.内蔵HDDの中の重要なファイルを外付けHDDにバックアップする
3.クローン作成用ソフトウェアを用意し、起動ディスクを作成する。クローン作成ソフトは、フリーソフトや有料ソフトなど、色々出回ってますので、ご自分で選択してください。SSDを購入際にSSDに付属していることもありますので、そういうSSDを購入することをお勧めします(ライセンスがついているだけで、ディスクは自分で作成する必要ありの場合が多い)。
4.再セットアップディスクで起動する
5.内蔵HDDをフォーマットする
6.内蔵HDDを工場出荷状態に再セットアップする
7.内蔵HDDを取り外さずに、SSDの配線する
5.クローン作成ソフト起動ディスクで起動する
6.クローン作成ソフトから両方のディスクが認識できていることを確認し、クローンを作成する
7.HDDを取り外し、SSDで起動する
8.バックアップした重要なファイルをSSDに戻す
    • good
    • 0

> 始めにクローンを作成すると聞いていますが、クローンはどんなファイルをコピーするのでしょうか?


> 現在使用中の1.1TBを全てコピーするとは考えられませんが、何と何をコピーするのか
クローンとは現状のHDDと全く同じ物を作ること。
つまり「これとこれ」などという選択は出来ません。
従って現在1.1TB使用中であれば現状と同じ2TBのSSDが必要ですが、2TBのSSDがあったかどうか???
あってもべらぼうに高いでしょう。
   
一旦再セットアップをしてOSだけの状態でクローンを作成して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!