プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「EaseUS Todo Backup Home 13.0」を購入いたしました。

現在、私のノートパソコンには2.5インチの1TBのSSDと後付のM.2Type2280の500GBのSSDが搭載されています。
どちらのSSD共にノートパソコンに認識されており(CrystalDiskinfoにて確認済)良好に動作しております。

現在、2.5インチの1TBのSSDがC:ドライブとなっておりBOOTディスクです。

そこでM.2Type2280の500GBのSSDをBOOTディスク(現在、ドライブパスはF:)に変更したいのですがどうすれば出来るのでしょうか?

ドライブC:をF:にクローンしたのですがBIOSで起動順位をF:ドライブからにするとエラーになってしまいます。

やはりM.2Type2280の500GBのSSDのドライブパスをC:にしないといけないのでしょうか?
それともM.2自体、起動ディスクにすることはできないのでしょうか?

現在のC:ドライブの容量1TBからF:ドライブのM.2Type2280の500GBに容量不足でクローン出来無いことが無いようにC:ドライブのシステム領域の入っているパーティーション容量を減らして未割当て領域を作りM.2Type2280の500GBに収まるように試したのですがダメでした。

お詳しい方のご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



M.2 SSD は NVMe M.2 SSD なのですね。現在のパソコンのインストールモードは何でしょう? Ledacy モード(MBR)でインストールされていたら、それをクローンしても上書きされてしまいすので、GPT フォーマットにしていても駄目です。

もし、現在の SATA 2.5 インチ SSD を UEFI モードにしたければ、下記の方法で変換することができます。

Windows 10 ハードディスクドライブ(HDD)のデータを削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換する~ブートセクタをMBRからGPTに変換するMBR2GPT.exe
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt. …

本来は、MBR から GPT にするには、SSD/HDD をフォーマットし直さなければなりませんが、上記のコマンドでは内容をそのままに MBR → GPT に変換することができます。変換した後は、UEFI/BIOS で Legacy モードを UEFI モードに変更しなくてはなりません。これは、ノートパソコンの取扱説明書を読んで下さい。※書かれていない場合は、UEFI/BIOS の設定を全て細かくチェックして下さい。

それで、SATA 2.5 インチ SSD の GPT フォーマット化ができて、UEFI/BIOS が UEFI モードになれば、クローンで移行するには容易いと思います。これで、改めてクローンして NVMe M.2 SSD 単独で起動できるかどうかです。

------------------------------------------------------------------------

もう一つの方法は、NVMe M.2 SSD を GPT フォーマットし、UEFI/BIOS を UEFI モードに設定して、OS のクリーンインストールです。この場合、予め SATA 2.5 インチ SSD の Windows 10 のプロダクトキーを調べておいた方が良いでしょう。

Windows10 プロダクトキー確認方法
https://sambo.jp/win10-productkey/

メーカー製のノートパソコンなので、プリインストール版のライセンスでしょうから、Microsoft のサイトにある最新版がそのまま適用できるかどうかは不明ですが、最近ではこれも使えるようなので試してみて下さい。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

ドライバは、Windows 10 の組み込みドライバで殆どは賄えると思います。不足している分や適用できなかったものも、Windows Update で順次適用されるでしょう。プリンタ等の特定に機器のドライバは、メーカーサイトからダウンロードしインストールした方が早いでしょう。勿論、ノートパソコンのメーカーサイトに Windows 10 用のドライバある場合は、それを使っても良いです。

それで、NVMe M.2 SSD より起動したら、SATA 2.5 インチ SSD を取り付けて、データ関係をコピーします。

------------------------------------------------------------------------

以上で移行は終了ですが、SATA 2.5 インチ SSD はオリジナルとして保存しておくか、下記の方法でデータドライブとして活用するかです。1TB あるので、データドライブ化した方が活用できるでしょうね。

やっておくべきことは、SATA 2.5 インチ SSD のイメージバックアップを外付け HDD に取っておいて、システムのバックアップを残すこと。これは、いざと言うときに、SATA 2.5 インチ SSD にシステムを書き戻して復元することができるようにです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

次は、SATA 2.5 インチ SSD 1TB を完全なデータドライブにすること。現状では、ブートセクションに起動できるコードが残っていますので、ブートメニューに表示されたりします。これをなくすために、「diskpart」 → 「clean」 を行って、SSD に内部情報を消去します。スタートアイコンを右クリックして、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、コマンドを入力します。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、M.2のSSDからブートできました。ありがとうございました。でも、失敗しました・・・色々弄っているさなか回復パーティーションを削除してしまいました。現状、異常なく動作していますが、回復パーティーション削除は後々問題があるのでしょうか?

お礼日時:2021/08/21 13:18

EsUSで、GPT にチェックを入れて実行します。



https://tarelife.com/easeus-clone-ssd/
無料。
    • good
    • 1

EaseUS Todo Backup Home 13.0 を購入されたのあれば、クローンを作成する段階でクローン先のパーティションを編集できたと思います。

無料版ではその機能は封印されいたので、クローン元の SSD/HDD のパーティションを削除したり縮小していましたが、現在は有料版でないとクローンができなくなっているようなので、パーティションの編集ができるのではないかと思います。そうであれば、無理にクローン元のパーティションを削減しなくても済んだのではないでしょうか。

それはさておき、2.5 インチ SSD をクローンで M.2 SSD にコピーして起動させる場合は、一度 2.5 インチ側を外してみる必要があります。

Windows は起動したドライブが C:ドライブに強制的になります。BIOS ではドライブレターはまだ付いていないと思います。Windows が起動してドライバがそれぞれの SSD を認識し、初めてドライブレターが付与され、起動したドライブが C: になります。

従って、M.2 SSD のみで起動できるかどうかがポイントになります。これで起動できない場合は、何かが足りないということになります。

Windows 10 であれば、M.2 SSD のドライバは組み込まれていますが、NVMe M.2 SSD の場合は、Windows 10 が UEFI モードでインストールされている必要があります。この点はどうなんでしょう?

OS に従来の Legacy モードとセキュアブートが可能な UEFI モードがあり、SATA M.2 SSD では Leagcy モードでも起動するはずですが、NVMe M.2 SSD では、UEFI モードで GPT フォーマットをしてインストールしてある必要があります。これらの条件を満たしていないと、エラーになるでしょう。

現状にシステムの状態は、どうなっているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

M.2のSSDはNVMeのSSDでした。ただのクローンでは起動できないと言うことですね?ではM.2のSSDをUEFIモードでGPTフォーマットしたとしてクローンしたらフォーマットも書き換えられてしまわないのでしょうか?

お礼日時:2021/07/13 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!