プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7 32bit HomePremiumでHDD160GBからSSD64GBへのクローンを作成するために、データ削除にて使用済み容量を30GB以下へ、defragllerにてデフラグを実行してドライブ後端を整理したのですが、Windows付属のパーティション縮小ツールではどうしても64GB以下へ縮小できません。どうやらドライブ後端のファイルが邪魔しているらしいのですが、これをなんとか処理する方法はないのでしょうか?

また、もしも無理なのである場合、転送元容量大から転送先容量小へのクローンが作成可能なフリーソフトを教えて下さい。お願いします!

A 回答 (3件)

自分の場合は250GBのHDDから128GBのSSDへクローンしました。

その時使ったのはフリーソフトで

EASEUS Partition Master 9.1.0 Home Edition
Acronis True Image WD Edition

です。

まず250GB HDDを128GB以下のパーティションにPartition Masterで縮小しました。
そしてTrue Imageでクローンしました。
SSD側はきちんとアライメントオフセットをしてクローンできたので速度は最高速にできました。
アライメントオフセットはSSDによって必要だったり不必要だったりしますのでご自分のSSDを確認してください。

ちなみにTrue Image WD EditionはフリーですがHDDがWESTERN DIGITAL製じゃないと使えないです。
たぶん他のメーカーのHDDでしたらそのメーカーがフリーのクローンソフトを提供している場合があるのでメーカーサイトで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!おかげで無事クローンを作成できました。
じつはこれは友人から依頼されたものだったので、友人がうまくいってSSDの速さを体感して大変喜んでいます!
パーティション変更はEASEUS Partition Master、クローン作成はEASEUS Disk Copyを利用しました!

パーティションを縮小する場合は他の回答者にもあるとおり専用ソフトを使った方がいいでしょう。

ただし、クローンをつくってSSDに戻すときに、アライメントを調整して戻してくれることを確認したクローンソフトを使う方がいいです。
アライメント調整では論理セクタの境界とSSDのページサイズの境界が一致するようにパティションの先頭をあわせてSSDに戻してくれるのです。境界が一致しないとページの途中からセクターが始まることになり、SSDへのアクセスが増えることになり小さなファイルのランダムライト性能に影響がでます。

アライメント調整で戻してくれるのは、例えばAcronics TrueImage の10以降のバージョンなどです。
Win7のクリーンインストールではアライメントがあっていますが、Win7にあるリカバリ機能もアライメントをあわせてリカバリしてくれます(当然ですが)。
    • 0

OS搭載のものではなく、パーティション変更ソフト(フリー等)でパーティションサイズを変更出来ないかやってみてください。

一度、Vistaで同じように縮小を試みたい時に失敗したことがあります。でも、パーティション変更ソフトを使えば、出来たことがあります

パーティション変更ソフトでも、パーティションのコピーをすることが出来ます。
ただし、コピーに失敗することもありますので。 クローン作成なら、成功する可能性が高いです
    • 0