アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、あまり詳しくないです。
お手柔らかにお願いします。

最終目標:システムごとSSDに全て移行させる。

目標2:おすすめデュプリケーターを教えてください。
アマゾンのURLなどで教えて頂くと助かります。

経緯:EaseUS Todo Backup Free 12.0を何度も試したが、
エラー頻発(1回目・0xc000000e,2回目・0x1570E009)で、
OSが起動しないので諦めました。※SSD最適化済 MBR⇒MBR

OS:Win10 64bit
元のHDD500Gぐらい:画像参照 データ120G使用済み
コピー先SSD: WD 250G

デュプリケーターは問題なくシステムごとクローンできますか?
コピー先SSDは500G以上は用意しないといけませんか?

宜しくお願い致します。

「HDD▶SSD クローンを作りたい。おす」の質問画像

A 回答 (5件)

HDD 500GB のパーティションを確認します。



1. SYSTEM 100MB   正常(システム予約)
2. (C:)   120.00GB  NTFS 正常(ブート,ページ ファイル,....)
3. (F:)   120.32GB  NTFS 正常(論理ドライブ)
4. (D:)   200.00GB  NTFS 正常(論理ドライブ)
5. -----   256MB   未割り当て
6. -----   25.07GB  正常 (OEM パーティション)

C: ドライブ用に SSD 250GB ですので、HDD 500GB の (F:) や (E:) のパーティションを一緒にクローンするのは無理でしょう。データが 120GB だとすると、残り 120GB ですが、HDD の C: ドライブの消費容量がどれくらいかによって、足りなくなる可能性が借ります。

EaseUS Todo Backup Free 12.0 でクローンする場合は、HDD と SSD の容量の比で SSD 側のパーティションが決められます。500GB:250GB ですと 2:1 になりますので、HDD 側のパーティションの状態によっては、クローンでコピーしようとしても、SSD 側のパーティションに入り切らない可能性があります。

1. SYSTEM 100MB   → 50MB
2. (C:)   120.00GB  → 60GB  ※入り切らない可能性あり
3. (F:)   120.32GB  → 60GB  ※データが入り切らない可能性?
4. (D:)   200.00GB  → 100GB ※データが入り切らない可能性? 
5. -----   256MB   → 128MB
6. -----   25.07GB  → 12.5GB ※入り切らない可能性あり

解決するには 500GB の SSD を使うのが一番ですね。[6. 25.07GB] はリカバリー用のパーティションだと思います。これは容量的に全域使っていると思いますので、ソフトのクローンでパーティションを 1/2 にした 12.5GB では到底収まりません。

http://amazon.co.jp/dp/B077PPN5NN ← ¥8,061 Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

デュプリケーターを使ってクローンする場合は、HDD=SSD か HDD<SSD の容量関係にないとクローンできません。どう頑張ってもデュプリケーターでは、容量大きい HDD から、容量の小さい SSD にクローンはできません。中にはコピーは出来るけれど、SSD 250GB 分のコピーだけして後は尻切れで終了するというものもありますけれど、不完全なクローンとなってしまいます。

※データが 120GB もあるので、HDD を別途設けるか外付け HDD の収納した方が良いと思います。SSD は寿命の関係から一杯の状態は良くありません。

デュプリケーターでクローンをする場合、500GB を 250GB 以下に縮小すれば、1:1 のコピーができます。そのために [3. (F:) 120.32GB] と [4. (E:) 200.00GB]、[6. 25.07GB] を外付け HDD にバックアップして、それらを HDD から削除します。そうすると、[1. SYStem 100MB] と [2. (C:) 120.00GB] だけになって SSD 250GB にクローンが可能になります。容量が 120GB 程度になりますので、SSD には後半に未割り当て領域が生じます。この未割り当て領域は、後でパーティションを拡張すれば良いでしょう。この状態の HDD ならデュプリケーターを使っても、EaseUS Todo Backup Free 12.0 を使ってもクローンは成功します。

[3. (F:) 120.32GB] と [4. (E:) 200.00GB]、[6. 25.07GB] のうち前者二つは、別途 HDD を搭載してそれに書き込んで使うか、そのまま外付け HDD に入れて使います。[6. 25.07GB] はリカバリー用なので、SSD 250GB にした時点で使えなくなっている可能性が高いですね。SSD に戻しても機能するかどうかは判りません。

パーティションの操作には下記のようなソフトを使います。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Partition Assistant
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← MiniTool Partition Wizard
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← EaseUS Partition Master

代表して AOMEI Partition Assistant Standard の使い方の説明を載せておきます。

http://hobby.under.jp/software/system/aomeiparti … ← AOMEI Partition Assistant Standardの使い方

尚、パーティションを操作する場合、処理している間はリセットや電源 OFF は絶対しないで下さい。HDD の内部のデータを移動していますので、途中でリセットは電源を切ると、回復不可能な状態になってしまいます。リスクを回避する場合は、全体をバックアップしておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんご丁寧にご説明して頂いてとても分かりやすいです。これを参考にクローンを作成したいと思います。ご回答いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 04:37

Dドライブ、Fドライブの使用容量が分らないけどSSDの容量が250GBしかないなら普通はSSDにクローンを作るのはシステム予約領域とCドライブの2つだけにしてデーターはSSDに入れないでHDDに残すという使い方がいい。

データーまでSSDに移すメリットなんてほとんどないから。
とにかくSSDだけで済ませたいならSSDも500GB以上にするということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に内容をまとめて頂いてありがとうございます。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 04:33

Win10 SSDなら


インストールディスクをUSBにつくって
クリーンインストールすれば10分でカタがつく

ゴミ、不具合まで移行したいという意味が分からない

むしろクリーンインストール後
如何に早く実行環境を再構築するかに注力するのが健全
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう発想もあるんですね、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 04:38

一番左の2個だけにしたらすんなり行くと思います。


とりあえず余計な領域を他のHDDに退避させてから試してみて下さい。
250GBに余裕が残れば後々全部移行すれば良いかと。
しかしごちゃごちゃするのはトラブルの元ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDバーテーションはデフォルトなんです。2個だけなら上手くいくんですね、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 04:38

HDD 500GB→SSD 250GBですか?


それなら、デュプリケーターも無理でしょう。
SSDも500GB以上を用意しないと難しいでしょう。

パーティション変更ソフトなら、OS部分だけをSSDにコピーとか出来ます。

バックアップでも、データドライブ以外をコピーをとったりして、復元なら出来るかもしれませんが・・・
ただ、多くのものは、不良セクタがある場合だと、コピーなりバックアップが出来ないって仕様だったりします。

Acronis True ImageやそのOEM版ですと、不良セクタを無視してコピーとか出来たりしますけどもね。
WDのHDDを持っているなら、WDのサイトから落としてこれますけどもね。機能制限版だけども、クローンの作成やバックアップぐらいは出来ます。バックアップは、差分などが出来ないなどの制限があるだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/11 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!