アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンなしでHDDをフォーマットすることはできますか?

A 回答 (9件)

録画TVに接続すればフォーマット(初期化)は出来ますよ。


PCのDATAも読めなくなります
    • good
    • 6

下記の機器を使ってフォーマット済みの HDD をクローンすれば、パソコンなしでのフォーマットが可能ですが、それはだめですか(笑)。


http://amazon.co.jp/dp/B007SQJ92E ← ¥4,379 玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き

ただし、予め容量を想定していないと、容量の一部しかクローンできない可能性があるので、注意が必要です。他は、何等かのパソコンが必要ですね。まあ、この機器も小型のパソコンみたいなものですけれど。駄目かなぁ ...... 駄目だろうなぁ ....... (泣)。
    • good
    • 3

論理フォーマットなら、なんらかのフォーマットすることができるOSが動作しているとできる。


理論的には携帯電話・タブレットってものでもできる可能性はある。ただし、携帯電話・タブレットとHDDを接続しなければならない
Windowsタブレットならできる。

OSにより対応しているフォーマット形式が異なるし、OSのバージョンなりにより扱える最大容量が異なりますので。
よって、扱いたいOSでフォーマットするのが一番楽。
    • good
    • 1

どのような形式・種類のフォーマットによるかと考えらえますが可能であると考えられます。


しかしながら、使用したい機器に付属しているフォーマットツールを使用した方が楽ではないかと考えられます。
    • good
    • 2

専用の機械があれば可能。


ただし物理フォーマット。
使用する前に論理フォーマットをする必要があります。

パソコンを所有しているまたは使用できるのであれば、パソコンを使った方法が最も経済的です。
    • good
    • 2

使用する機器ごとにフォーマットの種類は変わるので、単体では無理ですね。



電源をどうするのか、フォーマットの種類をどうやって決めるのか、開始と実行、終了をどうやって確認するのか・・・。
やはりモニタ装置を備えたパソコンから行うのが自然でしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。



んー。パソコン用の内蔵HDDはほぼ出来ないと思いますが、外付け
HDDなら機種によるんじゃないでしょうか。例えばアンドロイドや
iphoneに接続できる外付けHDDなら、アンドロイドやiphoneで初期
化出来る機種があっても不思議じゃなさそうです。

またAV機器のブルーレィドライブやテレビ等、映像記録用に外付
けHDDを接続できる機種がありますが、これらの機種の多くはHDD
をフォーマット出来ます。

まずHDDに何が接続できるか取説などを確認してみましょう。
    • good
    • 2

はじめまして



HDDのフォーマットは、HDDのディスクに書き込むヘッドを動かして、ディスクにかかれた情報を消去するとともに、OSに適したように磁気的に区切りをつくっていくものです。windowsでしたらFatとかNTFSですね。じゃあどのようにしてフォーマットをするのか、それはプログラムで行います。

ですので、理屈で言えば、スマホにだってwindows用のフォーマットをつけるプログラムがあり接続すれば可能でしょう。しかしそんなプログラムはみたことがありません。あるかもしれませんが、少なくとも流通はしていないですね。

ですのでHDDのフォーマットをしようと思えば、パソコンなしでは無理でしょう。
    • good
    • 1

難しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています