プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD ScanやCrystalDiskInfoはexFATの外付けSSDに使えるのでしょうか?それともNTFSの外付けSSDでないと使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記は、PLEXTOR 256GB SSD を NTFS から exFAT にフォーマットし直して、HDD Scan と CrystalDiskInfo を実行した結果です。

基本的にこれらは殆どのフォーマットに対応しています。

PLEXTOR 256GB は古い SSD なので、S.M.A.R.T. の表示項目が少ないです。HDD Scan はエラー無しで終了しましたが、この SSD はバッドセクタが多発して、フルスキャンを何度もかけて代替してあるものです。一応使えるみたいですね。

このように、SSD を exFAT にしてもどちらも使えます。
「HDD ScanやCrystalDisk」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ私のために実験して下さったのですか?ありがとうございました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お礼日時:2023/07/24 15:38

S.M.A.R.T情報をみるものであればファイルシステムは問いません。



外付けのインターフェイスによってはもしかしたら使えないものがあるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 15:32

多様なフォーマット形式に対応しています。


内臓でも外付けでも、区別なく使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/24 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!