プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この用途で快適に使うにはどのくらいのスペックのパソコンを買うべきなのでしょうか?

・100ギガのデータを転送。
・CrystalDiskInfoでS.M.A.R.Tを確認。
・100ギガのデータのハッシュリストを取ってハッシュ値を比較。
・HDD Scanで100ギガのデータに不良セクタがないかを確認。
・100ギガのデータのバイナリを比較する。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



質問者さんが、100GB くらいのデータを常に SSD で転送しているだけであれば、それ程負荷は大きくないですから、2コア/4スレッドでも問題はありませんけれど、他にも並行して作業をされているでしょうから、4コア程度はあった方が良いのではないかと言う提案です。

従って、ファイルサーバーのようにファイル転送を行うだけなら Pentium Gold G7400 で、メモリ 8GB、SSD 256GB でも十分だと思います。これでも他の作業もできますし、元々ファイル転送は DMA で行いますから、CPU の負荷は然程多くありません。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

http://amazon.co.jp/dp/B09Q87W31F ← ¥13,480 インテル INTEL Pentium Gold G7400 3.7GHz デュアルコア LGA1700 プロセッサ / BX80715G7400【国内正規流通品】

Core i3-13100、メモリ 16GB、NVMe M.2 SSD 512GB のスペックは、その上で余裕をもってパソコンを使えるものならと言う意味です。必須ではないですね。

最後に DMA について調べましたのでそれを紹介しておきます。

DMA対応と言われたら(1)
https://uquest.tktk.co.jp/embedded/learning/lect …
DMA対応と言われたら(2)
https://uquest.tktk.co.jp/embedded/learning/lect …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/22 11:13

ANo.2 です。



前にも同様の答えをしていると思いますが、SSD を扱う場合も転送速度がタイプによって変わるだけで、基本的には HDD と同じです。

むしろ、NVMe M.2 SSD の方が 2,000~7,000MB/sec の転送速度を持っていますので、同じレベルの内蔵 SSD 同士だったら相当高速転送が可能です。

外付け SSD の場合は、インターフェースにより制限されます。今のところ、USB4 か Thunderbolt 4 が最速ですが、転送時は両者の転送速度、インターフェースの実行速度、接続ケーブル等の一番低速な部分で律速されます。片方が幾ら速くても、相手が低速ならばそれに合わせる形になります。

Thunderbolt 4とUSB4は同じ?【もっと知りたい人のためのよくある質問と回答】
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

つまりSSDしか使わない場合も貴方様がNo.2で示されたIntel ならCore i3-13100、メモリ 16GB、NVMe M.2 SSD 512GB、CPU 内臓グラフィックスが必要ということなのでしょうか?

お礼日時:2023/07/22 00:43

CrystalDiskInfo や FastCopy、HDD-Scan を想定しているようですね。

これらでストレージ間のファイル転送を行う目的でしょうか? 私は、4TB の HDD を幾つか並べて、バックアップをしたりデフラグをしたりしています。

その用途なら、2 コア/4 スレッド以上なら普通に使えるでしょう。それよりもメモリを多少多めに積んでいた方が良いかも知れません。HDD 間の転送は大体 100MB/sec くらいはコンスタントに出ていますね。当然 SSD 間はもっと速いです。

デスクトップを前提に考えますが、最近流行のミニ PC でノートパソコン用の CPU でも同様に性能が出ますから、そちらの方が安くできるかも知れません。

Intel なら Core i3-13100、メモリ 16GB、NVMe M.2 SSD 512GB、CPU 内臓グラフィックスで十分でしょう。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

http://amazon.co.jp/dp/B0BQ6BCWC4 ← ¥17,380 インテル INTEL CPU RPL-S CoreI3-13100F 4/8 4.50GHz 6xx/7xxChipset グラフィック機能なし 国内正規代理店品

AMD なら Ryzen 5 5600G で後は同じ内容です。Ryzen 5 5600G は 6コア
/12スレッドで L3 キャッシュが 16MB あり、Core i3-13100 の 12MB より多く性能は高いです。

https://www.amd.com/ja/products/apu/amd-ryzen-5- …

http://amazon.co.jp/dp/B09CGRFHRK ← ¥16,602 AMD Ryzen 5 5600G with Wraith Stealth cooler 3.9GHz 6コア / 12スレッド 70MB 65W 100-100000252BOX 三年保証 [並行輸入品]

お薦めのミニ PC は下記ですね。コスパは抜群に良いです!

http://amazon.co.jp/dp/B0BHT8FZC4 ← ¥56,683 MINISFORUM Venus Series UM560 ミニPC AMD Ryzen 5 5625U Windows 11 Pro Mini pc DDR4 16GB 512GB NVMe SSD 小型PC HDMI (4K@60Hz)x2 USB Type-C(4K@60Hz)x2 4画面出力対応 RZ608 Wi-Fi6 BT5.2 Alt-MODE TYPE-C 2.5G有線LANポート付き小型パソコン
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

HDDは使わないのですがHDDを使わない場合も同様の答えになるのでしょうか?

お礼日時:2023/07/21 19:15

どのくらいって、問題は速いか遅いかだけなんで・・・


どれでもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!