アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような、複数の測定したデータを機械学習にかけてデータの関係性を見たいのですが、
データの測定点がデータ毎でバラバラになってしまっています。
どうにか時間軸を揃えたいのですが、良い方法ありますでしょうか。

データは測定周期は約20分±15分
測定期間は7/19~9/11で同じですが、周期がバラバラである為、データ数は異なっています。
よろしくお願いいたします。

「【エクセル】測定時間がバラバラのデータを」の質問画像

A 回答 (3件)

> どうにか時間軸を揃えたいのですが、

各表の時間軸を、2019/7/19 0:0:0を開始時間として、
経過秒数に置き変えれば良いです。1日で、86400秒(個)になります。
分単位にすれば1440分(個)/日、5分単位にすれば288個/日です。

それをEXCELでグラフ化して、…
データーの変化方向が同じであれば近似式が導かれますが、
データーが振動しているので、その隙間の値は、
グラフ表示をスムージングにして、グラフを目視で読みとるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対経過時間の考え方で解決しました。

自分も時間軸は一致していると思うんだ。

サンプルの周期が一定でないという事なら、気にする必要はない。

サンプリングを始めた時間から一定の時間間隔でデータを表示したいという事であれば、「補完」するしかありません。
ただしその「補完」した値が正確かは別の話になります。

質問に添付されたデータを見る限り、まともに「補完」できるとは思えません。
そのまま使用することを勧めます。

・・・
「散布図」でグラフを描いてみてはいかがでしょう。
「補完」された近似曲線を引いてくれますよ。(「補完」の計算も選択できます)
「【エクセル】測定時間がバラバラのデータを」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

例でAとBの2つのデータを出させてもらいましたが、本当は10近いデータがあり、仰れれる通り補完は難しいです。測定開始日を基準としてDataを並べ替え、ズレを補正し出来ました。
ただ、データの関係性を見たかったので、ある程度の時間のズレは仕方ないものと考えているので、この方法で進めていきます。
皆さま、ありがとうございました。

こんにちは

元データを分析もなしに、いたずらにいじくるのは結果を操作することになりかねません。

>データの測定点がデータ毎でバラバラになってしまっています。
形式はそろっているように見えますけれど・・・?
そのまま分析なさった方が宜しいかと思います。
とはいえ、いったいどのような分析をしようとなさっているのかすらわかりませんけれど・・・

そもそも、測定値(想像するところAとB)が連続データなのか、非連続データなのかすら(ご質問の文章からでは)わからないので、考えようもありませんけれど。
    • 0