アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C#にてDropDownListの値を動的に設定したいのですが、要約すると以下の感じです。
DBより読込んだ値が「A」の場合
Items Text   Value
0 あああ  アアア
1   いいい  イイイ

DBより読込んだ値が「B」の場合
Items Text   Value
0 かかか  カカカ
1   ききき  キキキ
2   くくく  ククク

としたいのですが、どのように設定してよいか初心者のため、
分かりません。恐れ入りますが、有識者の方、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

DorpDownListに設定するデータはどこにあるのでしょう

DataSetやDataSourceにあるのか まったく関係ない配列にあるデータなのか

DBから来たデータというのはいつ取得されるものなのか ・・・

TextやValueに設定するデータがDB側にあるなら
仕様を満たす SQLを構築してDataSourceオブジェクトを作成し
DropDownListのDataSourceIDやDispaleyTextFieldおよびDataValueFieldを適切な設定をすればいいように思います
    • 0

Ajaxとかの場合はまただいぶ違うと思いますが、ポストバック処理でいいんならこれでどんなもんでしょ?

DropDownListの項目は、ItemsプロパティでListItem型のコレクションとして入っています(ChechBoxListもRadioButtonListも同じ)。
んで、ListItemはTextとValueのプロパティもちます。
なので、
me.ドロップダウソのid何たら.items.clear() でクリア
me.ドロップダウソのid何たら.items.add(new ListItem("あああ","アアア")) とかやれば追加できます。
ほかにもremoveとかinsertatとかできますのでなかなか柔軟。
    • 0