アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電の使い過ぎなどでよくPCを使っている時にブレーカーが落ちて
電源が急に切れます。
今まで数えてみると30回くらい、さまざまな場面で電源が落ちてます
しかし、トラブルはなく、データも飛んでないです。
以前質問した時、クラッシュするなどあったのですが、
本当にいずれ壊れたりするんですか?
HDDは急に電源が切れると自分で元の場所に戻るという回答があったのですが・・・100%自力で戻るとは限らないってことですかね。

A 回答 (2件)

HDDにデータを書き込んでいない状況で電源が落ちても、多くは問題は

起きません(サージ電圧で素子が壊れる場合はありますが)。

問題はHDDにデータを書き込んでいる途中で電圧が落ちたときで、書き
込み途中のデータが失われるだけでなく、そのデータの前後でファイル
の整合性が取れなくなり、結果としてHDD内の一部、または全てのデータ
が読み取り不能になる可能性がある、ということなのです。

HDDへのデータ書き込みは、Windowsの場合「遅延書き込み」という処理
がなされる場合があるだけでなく、HDDにメモリ上のデータを退避させる
という処理をする場合がありますので、いつ読み書きがなされるかは
全く予測がつかないのです。

ですので、「壊れなかった」ら「壊れなかった」で話は終了、次に
「壊れる」か「壊れないか」の確率は、基本的には殆んど変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

データの書き込み中には気をつけるようにします
ありがとうございました。

本当にいずれ壊れたりします。

例えばデータ書き込み中落ちたりしたらどうですか?
半分までしかデータ書き込んで無いのにバツん。
起動したら、データは半分しかないので何のデータやらわからない。
これがシステムファイルだったりしたら…どうなるかわかりませんね。
必ずしもハードウェア的なクラッシュだけとは限りませんよ。それもあり得ますが。

この回答への補足

消耗品と考えたほうがよさそうですね

• 0