アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちは!

東芝REGZAの外付けHDDはSSDでも使えますか?
NETで「TV録画用」と謳っているのはHDDのような気がするのですが。

A 回答 (8件)

使えますがSSDは高いからメリットがない(SSDの速度ほどの必要がない)


小さい方が良ければ2.5インチのHDDにすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

コスパで考えるとHDDですかね。

参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 12:55

使えますね・・・


ただ、データの書き込みが多くなりますから、寿命が短くなる恐れもありますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寿命の話は前にもありましたので、コスパで行くとHDDで良いように思えてきました。

お礼日時:2023/07/13 12:59

東芝 REGZA なら、録画用に外付け HDD の接続は USB3.0 でしょうから、インターフェースが USB3.0/3.1/3.2 の外付け SSD なら使えます。


※外付け SSD 側が USB Type-C でも機器側が USB Type-A なら OK です。

この外付け SSD の中身は、2.5 インチ SATA SSD でも、SATA M.2 SSD や NVMe M.2 SSD でも構いません。何れも HDD よりは転送速度が十分速いので、問題なく録画ができます。

ただ、容量的に HDD なら 4TB 位が安いですが、SSD となると 1TB 位が同じくらいの価格になるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07BK6696F ←  ¥8,929 【Amazon.co.jp限定】バッファロー 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 バッファロー製nasne™対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3

http://amazon.co.jp/dp/B07HCM8383 ← ¥7,990 BUFFALO USB3.1Gen1 ポータブルSSD 1TB 日本製 PS5/PS4(メーカー動作確認済) 耐衝撃・コネクター保護機構 SSD-PG1.0U3-B/NL

ただ外付け SSD は、C:ドライブのようにキャッシュや一時ファイルを書き込むような常時のアクセスがありませんので、書き込み寿命は長いですね。テレビ録画ですから、それ程頻繁に書き込むこともないでしょう。普通に使っている分には、総書込み量はそれ程多くならなはずです。

まぁ、TBW(Total Bytes Written) を見てどれくらい番組を録画したら、寿命が来るのかは計算できるでしょうけれど、C:ドライブに使うよりは長持ちしそうです(笑)。

尚、最初にテレビの録画ポートに接続すると、フォーマットを求められますので、内部のデータは全て削除されます。また、録画データはそのテレビのみで再生が可能で、もしテレビが故障すると番組の再生は不可能となります。もし、テレビ録画に使っていた外付け SSD をパソコンで使う場合は、エクスプローラーで認識されませんので、下記の方法で内部を消去し改めてフォーマットを行って下さい。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

今は動作が遅いと感じていないので(早いのを知らない)コスパで考えたらHDDですね。

お礼日時:2023/07/13 12:58

使用出来ますが


SSDの規格がNo.1で記載されている、速度の遅いSATA接続であることが必須
高速タイプのPCIe(NVMe)接続は使用不可

また、No.5で記載されているように寿命が短い
判りやすく記述すると
繰り返して書き込みができる総容量(TBW)がHDDと比べて少なく、「SSD本体容量×600」を越えると壊れやすいとされています
https://www.ontrack.com/ja-jp/blog/how-long-do-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

成る程。
メリット少なし、の感じですね。

お礼日時:2023/07/13 12:57

使えますが、寿命が短く 容量単価も高いのでメリットが少なくあまり向いていません。



余談ですが、
REGZAの録画はテレビの故障で録画データは消えてしまいますので、基本は見て消す用です。
大切な番組を残したい予定があるならブルーレイレコーダーをオススメします。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寿命が短く 容量単価も高いのでメリットが少なくあまり向いていません。

非常に参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 12:56

構造が違うだけでHDDとしては一緒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 12:54

使えます。


保証対象外にはなってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり保証対象外でしたか。
参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 12:54

全く問題ないです〜


ちゃんとSATA規格品なら

家では二三年前から使ってるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2023/07/13 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています