プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOSで外付けハードディスクがフォーマットできません。
AQUOS LC-60UH5 というテレビを使っていますが、録画用にしようと外付けのハードディスク(バッファローのHD-AD4U3)なをつないでフォーマットしたのですが、最初誤ってUSBメモリ用の端子につないでフォーマットをしてしまいました。その後間違いに気づいて、端子をUSBハードディスク用に差し替えてフォーマットしようとしたのですが、何度試みても「フォーマットに失敗しました」というメッセージが出てフォーマットができません。何か解決方法はないでしょうか? 大変困っております。どなたか詳しい方、助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>また同様の症状が発生するようであれば、この方法を試してみたいと思います。

結構メジャーなトラブルなんですけどね。
・PCで使っていたHDDをテレビに繋いだら使えない(認識しない/フォーマットできない)
・別のテレビに繋いだら使えない(認識しない/フォーマットできない)

トラブルが少なくないので、バッファローが無償のユーティリティーを用意している。
IODATAにも同様なユーティリティーが用意されています。
    • 0

PCをお持ちでしょうか?

持っているなら、
http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatt …
ここから、フォーマットユーティリティー をダウンロードして、
未フォーマット状態にすると、(HDDが壊れていなければ)テレビで
フォーマットできるようになります。

取説もダウンロードしてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。シャープのお客様相談に問い合わせたところ、ハードディスクの不具合の可能性があるということで、とりあえず返品交換をお願いしました。また同様の症状が発生するようであれば、この方法を試してみたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

電源はちゃんと繋がってますか?

説明書のトラブルシューティングとかあれば読んでみてください。
    • 0