プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1TBのバッファロー外付けハードディスクを、誤ってフォーマットしてしまいました。
すぐに誤操作に気づき、書き込みを停止しました。
無料版Recuvaでチェックしたところ、50万ファイルぐらい有って、どれも上書きされていない様子でした。 ファイル種類は多種多様、文書、画像、動画、音楽、ソフト、暗号化ファイル等々です。

自分で復元ソフトを買って、データを復元したいと思っています。
復元先は、まだ3TBほど空きのあるバッファロー4TBの外付けHDDです。
おすすめのソフトがあれば教えてください。
また、注意点等有れば教えてください。

A 回答 (5件)

「無料版 Recuva」 でもある程度は復元できるはずですね。

容量やファイル数には制限がありませんので、復元できるファイルはかなりになるでしょう。

Recuvaとは?その安全性と使い方、無料と有料版の違いを全面解説!
https://www.cisdem.com/jp/resource/recuva-review …

ただ、復元する HDD をソフトでスキャンして、別の外付け HDD に復元しますので、オリジナルには上書きしませんから、何度でも復元をトライする子tができます。フリーの復元ソフトをいくつか試しても良いのではないでしょうか?

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイル復元・データ復旧フリーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

有料版は幾つかありますけれど、100% 復元可能かどうかは保証できません。ANo.2 さんの書き込みを見ると、「4DDiG」 も確実性はあまり高くないようですね。

私は定番の FinalData をお薦めします。クイックフォーマットを行っただけなら、上書きしていなければほぼ 100% 近く復元できるでしょう。FinalData 体験版で復元の様子が判ります。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

復元は別の外付け HDD に行いますので、元の HDD には書き込みを行いません。従って、何回でも復元をトライすることができます。私もかつて誤ってフォーマットしてしまった HDD を、製品版(一寸古い FinalData 9)で救ったことがあります。ほぼ元通りになった記憶がありますので、安くはないですが効果はそれなりに高いでしょう。何かあった時には役に立つと思います。

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、Recuva でスキャンしたらほとんど上書きなしで、多くが復元できそうでした。 そのままRecuvaで別の外付けHDDにファイルを復元書きだそうとしたら、いろいろ問題点が表示され、一つも復元できませんでした。 わずか30個だけ復元したが書きだす場所に問題がある・・・等) 
 それで、教えてGooに泣きついたわけです。  
 もう一度、焦らず、急がずRecuvaから始めて、ファナルデータも試してみようと思います。 「別のところへ書きだすので何度でもトライできます」というのが心強いです。 
 急いで、2次災害になり被害を拡大しないようにします。 頑張るよー!

お礼日時:2023/06/07 19:25

ANo.4 です。



「Recuva」 でスキャンして多くが復元できそうだったのですね。しかし、別の外付け HDD に復元しようとしたら、問題点があったのでしょうか? 書き出す外付け HDD にエラーがあるとか、空き容量が少なかったとかでしょうか? そもそも、その 1TB の外付け HDD には復元しようとしていなかったのですよね? 復元している HDD に上書きすると、それ以上復元できなくなりますので、復元ソフトは同じ HDD への上書きを禁止しているはずです。

復元用の外付け HDD は、フルフォーマットを掛けてエラーを排除してからの方が、復元が成功するのではないでしょうか。フルフォーマットを行うと不良セクタが代替セクタに置き換えられます。

復元時は、別の外付け HDD に必ず復元して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
復元元外付けHDD 1TB
復元先外付けHDD 4TB (空き3TB以上ただし使用中のためフルフォーマットせず)
復元元には一切入力しないように留意。

ご忠告を参考に落ち着いて、再挑戦してみます。
もともと、慌てて操作して必要なボリュームをフォーマットしてしまったので、今度はじっくりやってみます。

お礼日時:2023/06/07 20:59

最低限の機能を持った安いもので良いよ。


どうせ一回しか使わないのですから。

バックアップ機能が付いていたり、複製機能なんかが付いていたり、フォーマット機能が付いていたり、パーティション管理機能が付いていたり、完全削除機能が付いていて、そのぶんお高い値段設定になっているようなものは購入しないほうが良い。
購入したことを絶対に後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
高いほど復元確率が上がるなんてことはないですよね。  データが上書きされてないかにかかってるんですか。  
 早速回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 19:28

HDではなく、SDでしたが、


4DDiGを使ってみました。エクセル等はファイルは復元できても、開けないファイルが多数でした。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13119640.html
↑以前に自身が投稿し回答をいただいたQ/Aです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 19:30

少しややこしいが、一番です。


 
https://pctrouble.net/software/photorec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
コマンド操作で動くとなんとなく信頼感がありますね。
でも、かなり勉強しないと、いきなりやると2次災害になりそうですね。最終手段にしたいです。

お礼日時:2023/06/07 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!