プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。

共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?
誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。
復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。


使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

A 回答 (5件)

マイクロソフトの見解です。


削除したファイルがごみ箱に移動しない場合のチェック項目
http://support.microsoft.com/kb/404445/ja
・コマンドプロンプトでファイルを削除している
・ごみ箱のプロパティで [削除と同時にファイルを消す] にチェックが付いている
・キーを押しながらファイルを削除している
・リムーバブルデバイス上のファイルを削除している
・ネットワーク上のファイルを削除している
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
マイクロソフトに問合せをしようと思っていたら有償でしたので
大変助かりました。
ファイルを消した本人は、どこかにあるはずと疑ってばかりで
困る困るを連発していたので、回答に困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 14:10

こんにちわ。



では、そのサーバーで復元ソフトを起動させてもだめでしたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サーバーで復元ソフトを起動したのですが見つからなかったです。

お礼日時:2008/09/16 12:50

こんにちわ。



>復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。
とありますが、もともと共有していたファイルはどのパソコンに保存されていましたか?

共有ファイルを保存していたパソコンで復元ソフトを使用してもだめでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーバーに共有フォルダーがあり、他のPC1台がファイルを削除してしまったのです。

毎日夜にバックアップを取っているのですが、早朝に消してしまい
復元作業に取り掛かったのがお昼でしたので、消されていました。

お礼日時:2008/09/12 18:39

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …

>>共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか?

そのまんま消えます。
ゴミ箱に入る。。。って機能は持ってません。

>>復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません

そのファイルがあったパソコン(サーバ)の、ハードディスクに対して復元を行なえば。。。
復元できる「かも」しれません。
確証は全く無いですが。


共有フォルダだけだったら、そのフォルダの操作権限を設定することをオススメしますが。。。
アクセス許可設定で、「読み取り専用」のチェックだけにしておけば、ファイルを消されるようなことは無いんじゃないですかね?
まぁ、書き込みも出来ませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考になります。

共有フォルダは、各々が書き込みするので『読み取り専用』として使用してい為、またいつ削除してしまうか分からない状態です。
今後の対策を練るしかありません。

お礼日時:2008/09/16 15:09

ファイル共有をしていて、自分のPC以外に入っているファイルを削除すると、ゴミ箱には入らずに「焼却処分」で一直線に消えて無くなります。


これはFDDなどのリムーバブルディスクのデータも同様です。
これらのファイルは「ゴミ箱」というフォルダを作ってこれに移し、慎重に考えてから消去しなければいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり消去されてしまうのですね。
データとして、どこかに入っているものだと思っていました。
共有フォルダに、ゴミ箱を作りその中に入れるようにすればいいですが
やはり、切取り貼付けでやるしかないですかね。

ゴミ箱作成で検討していきたいと思います。

お礼日時:2008/09/12 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A