プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

onedriveの仕組みがわからず、困っております。
windows10を使用しておりますが、クラウドが煩わしく、
同期を解除する方法を探していたところ、onedriveの設定から
「重要なフォルダーの保護を管理する」という項目を見つけました。
デスクトップ、写真、ドキュメント、という3つの項目があり
デスクトップとドキュメントについて「保護の停止」を選んだところ、
デスクトップ上にあったフォルダが消えました。
どうやらonedriveにアクセスしないと、今までのフォルダが見られないようになったらしいです。

この仕組みはどういう事なのか、よくわかりません。
もともと、私のデスクトップにあったフォルダたちは、ローカルには保存されていなかった、ということでしょうか。そして
onedriveが私のpcのデスクトップにあるフォルダたちを強制的に移動させたという事でしょうか?

また、フォルダを元通りにもどす方法はありますか?

取り急ぎ、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

それはよかったです。

OneDrive をインストールすると大事なファイルがマイクロソフトのサーバーに「コピーされる」と思って下さい。(今の所それが他人にも参照されてしまうような事故は起こってませんが)

その同期するフォルダをどこにするかは自分で設定できます。
※それがちょっとややこしいし、Google のはもっとややこしい。

それを同じIDでログオンすれば他のパソコンからでもスマホからでも参照できると言うことですな。
「共有」にすれば出てきたURLを友達に教えることによって「私のこの動画、ダウンロードできるよー、あとでやってみて」となるわけです。

で、元のパソコンでファイルを更新したり追加したりすると勝手に(自動的に)サーバーに反映されるので、便利と言えば便利。
エクセルやワードなんかは履歴まで取ってくれて、「えーん、一週間前のに戻したいよう」ということも可能みたいです。(一度それのお世話になったです)

ところがそのパソコンとの「同期」に結構問題があるようで、マイクロソフトは去年、一度出したアップデートを引っ込めたりしてました。

今回もそれ! とは言い切れませんが、OneDrive を不用意にアンインストールしたりインストールし直してみたりするとおかしな同期がかかって「え?うそ!?」ということは私も一度経験済みです。
※私の操作ミスのせい。 とマイクロソフトも言うでしょう。

ただしですが、同期するフォルダをきちんと決めて設定しておけば、完全にこの世から消滅、ということは無いと思います。同期するファイルも選べますしね。

スマホもお持ちであれば、いちいちメモリを取り出したりUSBケーブルを接続してコピーなんてことをしなくていいので非常に便利です。けれどもスマホだけ、PCだけしか使わない、という場合には OneDrive は全くいらないですね。

フォルダ指定を用心深く設定しながら使ってみて下さい。(文書のバックアップは常にとっておくこと)
ただし「プレミアム(有料)に移行」を押すと課金されますぞ。
    • 9
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
まだ、どうして同期解除をしたら自分のパソコンのファイルが消え、クラウド上だけに残るのか、少しわかりませんが、
ファイルがコピーされ、それがクラウド上に反映される、というのはイメージできました!
ちなみに、この前の似たようなこと、というのは、クラウド上のファイルを消したら
なぜか、パソコンのファイルも消えてしまった、というものです。
これはクラウドとパソコンが連動している、と考えると分かりますが、
今回の件の、解除するとこちら側が消えてしまうのは???でした。

クラウドには便利な側面もあるのですね。
細かく設定もできる事を知りませんでした。
windows10に買い替えてから、何かと使い勝手がわからずイライラすることが多いですが、
徐々に解明していこうと思います。

ちなみに私はスマホなどは持っていないので、クラウドは全然活用しきれていませんが、
データの保存の観点から、今後も使っていこうか検討してみます。
ありがとうございました。

OneDrive を再びインストールする必要は無いと思います。

御質問どおりの操作をされたのであれば、おそらくクラウド上に「消えた」とおっしゃるファイルが残っていると思います。

で、OneDrive での ID と Password で https://onedrive.live.com にログインすれば 一旦 OneDrive に上げてあったファイルがそのまま見れるので「消えた」とおっしゃったファイルは一つづつダウンロードできると思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、onedriveにあったファイルをダウンロードできました!

onedriveで以前も似たようなことがあったのですが、
これはどういう仕組みなのでしょうか。
デスクトップにあったアプリのショートカットやフォルダがほとんどデスクトップから消えていたのですが、
消えていない残っていたアプリ(スカイプなど)もありました。

これは私が操作をした瞬間に、ほとんどのフォルダやアプリがクラウド上に移動した、という事なのでしょうか。

そんなことをする意味が分からず、腹が立ちます。
知っていたら教えていただけたら幸いです。