プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Onedriveの保存容量の警告が出ていましたが、(意味がよく分かっていなかったので)
そのまま使い続けておりました。
先日Onedriveのアプリケーションを削除、その際ついでにごみ箱を空にしたところ
デスクトップ上が真っ白になりました。

再度Onedriveを入れたものの、フォルダが戻ったのみで中身のデータは全て削除されております。
ネット上のOnedriveも同じ状態です。
ネット上に関しては、容量がいっぱいですとなっており、空き容量が全くない状態なので
データがないのは分かるのですが、それまでデータを保存できていたのでそのデータは
どこにあるのか悩んでおります。容量の5MBは超えていたと思われますが、保存できて
おりました。
ここ数日色々調べてONEDRIVEの仕組みは理解しましたが、データを取り戻せておらず
とても困っております。お力添え頂けますと嬉しいです。

A 回答 (5件)

> フォルダが戻ったのみで中身のデータは全て削除されております。

その場合は、OneDriveからは復元できないのだと思います。
    • 0

データを復元するには、データ復元ソフトの活用がオススメです。

特にデータ復元ソフト「4DDiG」は操作も簡単で、復旧率も高いため、ぜひ利用してみて下さい。

https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-data-rec …
    • 0

同期ができていなかったのだと思います。

アプリを消したなら、その同期できていないデータも消えるので、もうデータはないと思います。
    • 0

OneDriveアプリの削除をどのようにしたかですね。

ユーザデータは通常 C:\Users\<ユーザ名>\ のユーザフォルダ下にあります。デスクトップとかドキュメント(Documents)のデータは通常ユーザフォルダの直下に置かれるのですが、OneDriveを設定しているとユーザフォルダ下にOneDriveフォルダが作られ、デスクトップやドキュメントはその下に作られています。
OneDriveアプリを削除しても OneDrive.com との同期が止まるだけでパソコン内のデータは削除されないはずですが、アプリ削除後にOneDriveフォルダを削除してごみ箱も空にしたなら全部消えているでしょうね。

onedrive.comにアクセスしてログインすれば同期できていた分のデータは復元できるでしょうが、保存容量を超えて最近は同期できていなかったとすれば最近のデータを取り戻すのは期待薄ですね。ローカルディスクに対して削除ファイルの復元ツールを試してみるのもありですが、OneDrive再インストールなどでディスクをかなり書き換えているのでこちらも難しいのではないかと思います。
    • 0

>再度Onedriveを入れたものの、

アカウントは?
    • 0