アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的な質問ですみません。
外付けHDDが壊れた?為にローカルディスクと言う表示へ変換されてしまい、データーが読み込めなくなりました。業者さんに依頼するのは料金が高いし個人情報も気になるので躊躇していたところ、友人より購入代金を返却してくれるみたいだから「ソースネクスト 救出データ復元 10 PREMIUM」と言う復旧ソフトを薦められ購入しました。使用すると諦めていたデータの70%が一覧で表示され驚きと喜びも込み上げてきました。ですが、新しく購入した外付けHDDへ保存しようとしたら操作マニュアルが全く理解ができずあれこれと試しながら操作していたら結局スキャンのやり直しになってしまいました。
しかし、再度行ったら1日が経っても計算中の表示から進みませんのでパソコンの電源を切ってそれから何回も繰り返してスキャンを繰り返しましたが、計算中の表示が消えず、データが出現しなくなりました。もしかしたら一週間も待ったら再び出現するかも知れませんが、もう無理と諦めて代金の返還をしようと思ったりしていますが、まだ諦めずに待った方が良いのでしょうか?

また、一方では、代金の返却をしてもらおうと調べましたが、説明書には書いておらずネットで検索しても解りません。分かる方がおみえになれば教えて下さい。
以上よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます。古い機種だったんですね。知りませんでした。説明書は事前に見ましたが、ソフトの指示通りにすれば良いと思ったので操作しました。でも実際には保存の段階で説明書を見なければならなかったのですが、説明書の画面左上のアイコンが無かったので焦った次第です。でもその操作で壊れたのなら仕方ないです。このソフトは、再度詳しいスキャンを一定期間やってみて効果が無ければあきらめます。返金保証は友人も調べてもらいましたが、判明せず今も困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/13 10:40

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



了解です。Ver.10 は古いですからその返金も現在はやっていないのかも知れませんね。最新の Ver.12 を調べてみても、Ver.10 には適用されないでしょうから難しいでしょう。

恐らく HDD はダメージを元々受けていて、スキャンすればするほどそのダメージが広がる雰囲気ですから、復元ソフトを使っても駄目なら諦めた方が良いように思います。

専門の業者は、HDD を分解してプラッタ(記録円盤)を取り出して、専用の機械に掛けてデータをスキャンして、読めない部分は捨てて読み出せる部分を集め、連続しているデータは繋ぎ合わせて復元します。これの解析に時間と費用が掛かりますので、費用は相当掛かると思います。それでも企業などではその費用を負担しても復元を行ったりしますが、個人では中々できないでしょう。見積もりを取ってみればわかるのではないでしょうか。

まぁ、そう言う時のために重要なデータはバックアップが必要ですね。通常は 1 台の外付け HDD で済ませますが、より重要なデータは 2 台くらいのバックアップを用意します。

システム関係は、再インストールすれば何とか復元できますが、データはそれしかないので、バックアップは生命線ですね。
    • good
    • 0

「ソースネクスト 救出データ復元 10 PREMIUM」 で初回のスキャンで表示された 70% 程のファイルが保存出来たらよかったのですが、再スキャンではも駄目だったようですね。

それは 1 週間後でも変わらないでしょう。恐らく最初のスキャンで、回復できないようなダメージが生じた可能性が高いです。

"操作マニュアルが全く理解ができず、あれこれと試しながら操作していたら、結局スキャンのやり直しになってしまいました。"
→ これが失敗の原因でしょう。そんなに 「操作マニュアル」 が難しかったのでしょうか? あれこれ操作する前にしっかり理解する必要があったみたいですね。

ダメになった HDD の復元は、復元する行為で劣化が進行する場合があるので、更に復元は難しくなってしまったようです。

代金の返還については、そのソフトを薦めてくれたお友達に聞いて下さい。責任は取ってもらいましょう。

※もし本当に返金できるシステムがあるのであれば、取扱説明書か別紙の返金についての説明書があるはずです。良く調べてみて下さい。

「ソースネクスト 救出データ復元 10 PREMIUM」 は、2021年7月発売のようなので、明らかに古いソフトですね。現在は 「救出データ復元 12」 になっています。調べて限りでは下記でしょうか?

最新の大容量ドライブにも使える復元ソフト 「救出データ復元 10」シリーズ
https://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/20 …

「復元保証」 をご覧下さい。別途、下記のサービスが受けられます。

復元サービス: ※返金サーブとは別で、有料でプロが復元してくれるようです。
・機器が破損してしまった場合や、万一「救出データ復元」シリーズの製品でデータを復元できなかった場合、プロによるデータ復元サービス(有料)をご利用いただけます。
・以下のクーポンコードをご提示いただくことで、見積もり金額から12,000円引きになります。

https://www.sourcenext.com/product/kyushutu/warr …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A