プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日PCが立ち上がらなくなり、ここで質問させていただきました。
調べた結果、ハードディスクの故障らしく、HDDの交換しかないとのことでした。
データのバックアップを取っておらず、何とか取り出す方法はないものでしょうか?
最悪、メールのやり取りを残したいのですが、何か方法はありませんか?
メールはoutlookを使っています。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    やはりHDDの故障なので違う起動ソフトを使ってとかもダメみたいで・・・。
    復旧業者ならできるかもしれないが、期待はできそうにありません。
    メールもプロバイダのメールアカウントで使っているので問い合わせましたが、最大で2か月分とのことでした。もちろん故障してから受信していないメールはサーバーに残っていますが・・・。
    いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    ベストアンサーは甲乙付け難かったので、1番最初に回答をくださった方にしました。
    その他の皆さんも大変ありがとうございました。

      補足日時:2015/08/08 14:25

A 回答 (5件)

HDDを取り出して外付けHDDに入れてUSB接続して、HDDの中のメールが保存されている場所のフォルダだけを取り出せる場合があります。



でも、それらもHDDの中にあるわけですから、読み出せない事もありますので、その場合は業者に頼るしかありません

あと、プロパイダメールをお使いでしたら、プロパイダのHPからwebメールでログインすれば、過去の削除されていないデータが再取得できる場合もありますので、ご確認ください
    • good
    • 1

Outlookのデータファイルは「C:\ユーザー\ユーザー名\ドキュメント\Outlook ファイル」フォルダの中に入っています。



この中のファイルを取り出す事ができれば、過去のメールは無事です。

再セットアップ後、もしくは、別PCのOutlookで「新しいアカウントの追加」を手動設定で行い、取り出したファイルを「既存のOutlookデータファイル」で選択すれば、メールを見ることができます。

データファイルは、「ファイル」→「アカウント設定」→「データファイル」でも設定できます。
    • good
    • 1

メールは普通は消えないんで、別PCで再度アカウント設定すれば全部ダウンロード出来ると思う。



他のPCに外付すると起動できなくてもファイルにアクセス出来る場合はある。
というか多いらしい。
    • good
    • 0

> 調べた結果、…


どなたの判断? 故障内容は?
この状況によって対応は変わりますが、
とりあえずはそのHDから起動することは控えて、…故障具合を加速することもあるので。

方法はいくつか。
1) CD起動Linux等でHDの中身が見えれば、そこから別のストレージにコピーできます。
2) 別のPCにHDを接続して、そのHDの中身が見えれば別のストレージにコピーできます。
    • good
    • 1

データ復旧業者に依頼する。



ハードディスクが故障していると言うことは
・ハードディスクのブートエリアに障害が起きた。
・ハードディスクそのものが故障した。
のどちらかになる。

故障したハードディスクを起動しているパソコンに追加ドライブとして認識させることが「できない」のであれば
データ復旧業者にデータ復旧依頼をするしかないだろう。

故障したハードディスクを起動しているパソコンに追加ドライブとして認識させることが「できる」のであれば
前者の場合、データを読み込むことができる。
後者の場合、データ復旧ソフトでデータを回復させることができるかもしれない。

データ復旧ソフトで回復できない場合、データ復旧業者は依頼を受けないかもしれない。
これはデータ復旧ソフトがハードディスク上のデータを更に壊してしまっている可能性があるためだ。
従って本当に必要なデータを取り戻したいのであれば自身でデータを回復させる試みはせず
そのまま業者にデータの復旧を依頼することを薦める。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!