アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日”大紀元”というタイトルのメールを開いたら、システムが動かないので
ランサムウエアかと思い、システム復旧USBで何とかシステム立ち上げできました。
質問1:異常時につなげていたHDDとUSBに必要Fがあります。
    このEXCELLファイルを復旧する方法を教えてください。
質問2:WiFiでの暗号化はされているのですが、つなげていたHDDとUSBおよび
    PC本体内のデータFはウイルスで犯罪者に利用されるリスクはありますか?
    WiFiでの暗号化が有効か?無効か? 教えてください。
     WiFi:NEC製 ATERM WG1200HS4
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• NECノートPCで Windows10

A 回答 (3件)

質問1、USBで繋ぐ分には繋いだ方は感染しませんので、大丈夫です。

ランサムウエアが入っている可能性はあるので、まずはExcelを起動してください。

次にHDDをUSBで繋いで、繋いだら開くかどうか聞かれるか、エクスプローラーが起動しますが、一切操作はせずに、事前に開いておいたExcelからファイルを開てください。

これで名前をつけて保存でパソコン内に保存してください。

余談ですが、
ランサムウエアに感染する状態が良くないです。
新たに管理ユーザーを作成し、普段使うユーザーは標準ユーザーにしておくとか、
OneDrive機能を利用してファイルのバックアップを取っておくのをオススメします。
    • 0

ランサムウェアの複合化って、対応したソフトで暗号化を解除するしかない。

ランサムウェアにより対応するものが異なる。
何のランサムウェアかが重要となる
ランサムウェアの名前が分かるとググったりすると対応するソフトが出てくることがある。

ウイルスに感染したなら、完全にオフラインで実行が基本。
オフラインで実行すれば、他のPCなどに影響を及ぼすことはない
第三者が不正アクセスされることもない

無線LANの暗号化は、アクセスポイントとクライアントの間の経路の暗号化でしかない。それ以外は、暗号化されているかは、そのプロトコルにより異なる。
    • 0

回答1:そもそもランサムウェアに感染するとアクセスできなくなるのでアクセスできるなら「復旧」は必要ないんじゃね

回答2:リスクはある。Wifi暗号化はWifi通信を盗聴防止するものであってウィルス云々は関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。状況説明します。

ランサムウエアらしきシステムストール状態になったので、システム復旧USBで立ち上げて、システム復旧してHDDからファイルダウンロードしました。ところがダウンロードしたFは使用不可でした。アクセス不可。
このためHDDは急遽接続から外した。

再度システム復旧USBでイニシャライズ立ち上げようとしましたが
今度はできなくなりました。多分復旧USBも汚染された模様。
システムリカバリー途中のメッセージが異なってきた。
このため別の復旧USBでイニシャライズ立ち上げしたらOKでした。

今はPC動作はふつうですが、異常時に接続していたHDD内の
重要Fが汚染されているか不明です。
最初の復旧USBが汚染されたように、HDDも汚染されていると思い
怖くてPCに接続できません。

HDDの汚染の有無が分かる方法がありませんか?