プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu でディレクトリABC を USBHDDにコピーする場合、invalid filenameとなってコピーできないファイルがありますと出て、一部しかコピーされません。すべてのファイルをコピーする方法(可能ならコマンドでなく画面操作で)を教えてください。

やったこと
・HDDのフォルダとフォルダABCの親のフォルダの2つのウインドを開いて、ABCフォルダをHDDのフォルダにドラッグ

・コピーできなかったファイルを調べたら一つは
 aux.h
で、Zaux.hと改名すればコピーできましたが、コピー先でaux.hに戻そうとしても戻りません。
・HDDのフォーマットはNTFSです。

A 回答 (3件)

invalid filenameの理由はAUXがWindowsで予約された名前のためなのは確かですが、NTFSに作成できないというのは違いますね。

下記URLには、Windows上でgit cloneすると保存できるけど削除もできなくなるとの記述があったので、Ubuntuのコピーで使っているコマンドが安全のために制限しているのでしょう。作ってしまうとWindowsのGUIで操作できないので、Windows上だとコマンドラインで特殊なファイル名書式を使って削除することになります。
https://qiita.com/ycrack/items/2546cec0cd6073d1b …

NTFSファイルシステムにバックアップするなら、フォルダ構成をそのまま保存するのではなくgzipなどでアーカイブして扱うようにしましょう。Windows上で展開しなければ悪さはしません。
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます
>NTFSに作成できないというのは違いますね。
そうなんですね。今回は作成時に拒否されましたが、作ってしまうと、今度は削除時に拒否されるというわけですね。

>gzipなどでアーカイブして扱うようにしましょう
ですね。
でも、コマンドラインでなく、マウス操作だけでやりたいです。
マウス操作だけでできる対処方法ありましたら、教えてください。

> コピー先でaux.hに戻そうとしても戻りません。

>・HDDのフォーマットはNTFSです。
aux のようなWindowsシステム予約語は NTFS では存在出来ないと思いますね。
従って(そのままでは)コピー方法も存在しない。
    • 0
この回答へのお礼

>従って(そのままでは)コピー方法も存在しない。
なるほどです。
USBHDDにフォルダABCのバックアップをとりたいのですが、どうしたらいいのしょう?
tar コマンドでまとめるのかしら?
でも、コマンドラインでなく、マウス操作だけでやりたいです。
マウス操作だけでできる対処方法ありましたら、教えてください。

NTFSのファイル名に使えない文字なのでしょう。

ls コマンドや ls -b コマンドでも aux.h と表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

s コマンドや ls -b コマンドでも aux.h と表示されますので、文字の問題ではないようです。

質問にも書きましたが先頭にZをつけてファイル名を別名にすればコピーできますし、コピー元ではZを外して元に戻せますが、コピー先ではZを外すことができませんので、文字の問題ではないようです。