プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACで、ファイルをコピーした時に、もとのファイルを作成した日付がコピーしたときの日にちになってしまい、もとのファイルを作成した日付が判らなくなってしまいます。解決策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

> USBの様な他の媒体にコピーするときに、コピーした時の日付が全て変更日付になり、作成日付は全て1904年1月1日9:00になってしまいます。



その「USBの様な他の媒体」をフォーマットし直してみると、どうなりますか?

USBカードリーダにさしたSDカードを、MS-DOS(FAT)でフォーマットしたものを使ってみましたが、作成日、変更日がコピーで変わることはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。CDRで行った所、問題が解決しました。
助かりました。

お礼日時:2008/08/07 16:41

> そして作成日付は全て1904年1月1日9:00になってしまいます。



これは時刻が0という意味ですね。時間を分で数えるとき、秒で数えるとき、ミリ秒で数えるとき、どれか忘れましたが、1904年1月1日午前0時0分0秒を基準(0)にして、時間を記録します。日本の時間帯は標準時より9時間ずれるので、0:00とならずに9:00になります。
作成日が保存されていない状態と判断できます。
    • good
    • 2

どのようにファイルをコピーされてますか?


例えば Finder で「ファイル」→「複製」(Command + D) でコピーすれば、作成日時も変更日時も元のファイルと同じになりますが。(OS 10.4.11 と 10.5.4 で確認)
オプションキーを押しながらドラッグでも同様です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。教えて頂いた方法を確認しました。コンピューター内でのコピーアンドペーストでは、作成日と変更日時は変わらないのですが、USBの様な他の媒体にコピーするときに、コピーした時の日付が全て変更日付になり、作成日付は全て1904年1月1日9:00になってしまいます。

補足日時:2008/08/07 14:59
    • good
    • 1

コピーといっても、仕組み的には「元の場所にある情報を、別の場所に作成しなおしている」ことになりますので、作成日はコピーした日時になります。


ですから、それ自体はいたって正常な状態です。
ファイルに変更を加えていなければ、変更日付は元のままかと思います。

これを回避しようとすると、そういった機能をもつソフトを別に使う必要があります。
あるいは、コピー前にファイルの作成日付をメモしておいて、コピー後にそれを適用するなど。

面倒なので、元々のファイルの作成日別にフォルダを作ってわけておくのが良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。コピーした時の日付が全て変更日付になってしまいます。そして作成日付は全て1904年1月1日9:00になってしまいます。解決方法はあるのでしょうか。

補足日時:2008/08/07 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!