アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルのプロパティの属性のアーカイブとは
何ですか?

A 回答 (4件)

アーカイブ属性とは、とても簡単に言うと、「バックアップをとるかどうかの目印を使用するかどうか」です。



アーカイブ属性がオンになっていれば、変更したかどうかの目印を立てられます。
まず、アーカイブ属性は通常でオンになっていることとします。新しくとあるファイル・フォルダができると、目印(フラグ)がオンになります。そして、なんらかの形で、とあるソフトがそのファイル・フォルダを変更すると、こんどはフラグが、オフになります。
そして、また別のときそのとあるソフトが起動し、またファイル・フォルダを書き換えようとします。そのとき、フラグを検査します。ソフトは、フラグがオフになっている(付いていない)と「このファイル・フォルダは前回に変更したな・・・」と認識します。そのとき、前回の状態を念のためとっておくためにバックアップをします。

このように、ソフトがバックアップをとるかどうかを決めるために、フラグ(目印)を使います。その目印を立てるかどうかを決めるのが、この「アーカイブ属性」なのです。少々難しいですが、一番重要なのは、ソフトがバックアップを取るために必要な目印を立てることを許可するかどうかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 11:52

Windowsのファイルやフォルダには「アーカイブ属性」というフラグが付いています。

このフラグは、ファイルやフォルダを新たに作成したときと、ファイルやフォルダの内容を更新したときにオンになるようになっています。

このフラグは本来、アーカイブ(書庫化、あるいはバックアップの意味)を行うソフトが参照するためのものです。アーカイブソフトは処理済のファイルやフォルダのアーカイブ属性フラグをオフにするので、次回アーカイブソフトを起動したとき、このフラグがオンになっているフォルダ・ファイルがあったら「このフォルダ・ファイルは前回処理してから追加・変更があった」と分かる仕組みになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かってきました。

お礼日時:2005/11/16 01:54

http://e-words.jp/w/E382A2E383BCE382ABE382A4E383 …

です。
このURLの説明のとおりです。

この回答への補足

そのアーカイブとは意味が違うのかもしれません。

ファイルを右クリック
プロパティ
属性
□ アーカイブ
のチェックボックスが付いている、
アーカイブの説明が知りたいのです。

補足日時:2005/11/14 23:28
    • good
    • 0

こんばんわ。


コチラのページが参考になるかと思います。

参考URL:http://pcclub.nikkeibp.co.jp/sample/members/pcc_ …

この回答への補足

少し難しいです。
Windows2000 での説明と、
もっと分かり易い解説があったら、
お願いします。

補足日時:2005/11/14 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!