プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ上の、「フォルダA」の中に、CとDとEという名前のファイルが入っています。
一方、CD-Rの「フォルダA」の中に、CとDとFという名前のファイルが入っていたとします。

今、CD-RのフォルダAをデスクトップにコピーしようとしたところ、
「フォルダAは既に存在します。上書きしますか?」
というメッセージが出ました。
「はい」を選択した場合、新たに作成される「フォルダA」の中身の内容は次のどれになるのでしょうか?

[case1]C,D,F
[case2]C,D,E,F
[case3]それ以外

教えてください。
いずれ消すつもりでCD-Rにデータを保存したまま、古いファイルを消去するのを忘れてしまい、同じデータが2つ出来上がってしまいました。
しかも、そのファイルは作業途中のファイルでした。
そのため、2つのそれぞれの同じファイルで、続きの作業をそれぞれで続行したため、「内容の異なる同じファイル!」が出来上がってしまい困っています。まるでドッペルゲンガーです。

A 回答 (4件)

意見が割れていますね。

私はC,D,E,Fとなると思っていましたが、いい機会なので実際にためしてみました。ちなみにWindows2000です。

デスクトップ:フォルダA(ファイルC,D,Eを含む)
USBフラッシュメモリ:フォルダA(ファイルC,D,Fを含む)

○フラッシュメモリからデスクトップにフォルダAごとドラッグ&ドロップ
  ↓
○「このフォルダはすでに'A'フォルダが存在します。・・・」というメッセージ
  ↓
○「はい(Y)」を選択
  ↓
○デスクトップのAフォルダを開いて内容を確認
  ↓
○ファイルC,D,E,Fの4ファイルを確認

結論:
・同一ファイル名がある場合は上書きされる
・同一ファイル名がない場合は普通にコピーされる(コピー先にフォルダに新たにそのファイルが追加される)
・コピー先に既にあったファイル(コピー元にはないファイル)はそのまま残る

ということになりました。おそらくCDの場合も同じだと思います。
    • good
    • 2

この場合[case2]C,D,E,Fになります。


デスクトップ上C,Dのファイルは、CD-RのC,Dのファイルで上書きされます。

通常は上記のようになるはずですけど。
データのバックアップを取った上、自分で試してみるのが一番いいのでは。
    • good
    • 0

>「はい」を選択した場合、新たに作成される「フォルダA」の中身の内容は次のどれになるのでしょうか?



[case1]C,D,Fに決まってますよ。
Windows標準のコピーの場合、(確認メッセージは出た上で)既に同名のファイルがあれば上書きし、無ければそのままというのが仕様です。
フォルダ間の同期をとりたい場合は、例えばフォルダアップデートマネージャを使うと可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se297726 …
    • good
    • 0

>デスクトップ上の、「フォルダA」の中に、CとDとEという名前のファイルが入っています。



CD-Rから、コピーした場合は、
>CD-Rの「フォルダA」の中に、C'とD'とF'という名前のファイルが入っていたとします。

>今、CD-RのフォルダAをデスクトップにコピーしようとしたところ、
「フォルダAは既に存在します。上書きしますか?」
というメッセージが出ました。
「はい」を選択した場合、新たに作成される「フォルダA」の中身の内容は次のどれになるのでしょうか?

この場合のデスクトップ上の「フォルダA」の中身は、
C',D',F',Eになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!