プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問なのですが、Windows xpで、一つのフォルダに入れることのできるファイル数に制限はあるのでしょうか?一定数以上入れるとそれ以上入らないような気がします。
ファイルシステムを変えたり、フォルダの位置を変えることによって制限をなくすることはできますか?
よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

Windows XPでは2種類のデータファイルシステム方式を採用しています。

「FAT32」と「NTFS」です。
・FAT32はルートディレクトリ、サブディレクトリに制限があります
・NTFSはルートディレクトリ、サブディレクトリ共に制限はありません

なぜ2種類の方式を採用しているかというと、FAT32は旧式の方式でXP以前のOS(98系)と互換性を持たせるためです。
NTFSの方が当然新しい方式ですね。

で、質問にある1つのフォルダに入れられるファイルの数ですが、結論から言って両システム共にファイル数にディレクトリエントリ数(ディレクトリ内に作成できるファイル数)に上限はありません。
あくまでも上の例は「サブディレクトリエントリ数」に上限がある例なのです。

「一定以上入れると~」とありますが、具体的にどれぐらいのファイル数なのでしょうか?
私も音楽ファイルなどをフォルダに入れて(FTFSで)管理していますが、1000個以上同一フォルダに入れるとファイルを開く際にやはり時間がかかってしまいます。

これはPCの処理能力やメモリにもよりますが、ファイルオープンの「時間効率」や「ファイルの整理しやすさ」などの管理面から考慮しても同じフォルダにこだわらず、別のフォルダに分けたほうがいいと思いますよ。

質問者さんのHDDファイルシステムがFAT32になっているのでしたらFTFSに変更するのをお薦めします。(160GB以上の大容量のHDDをお使いなら多分FTFSでフォーマットされていると思いますが)
これはビックドライブ問題(HDD容量が137GBを超えるとFAT32ではそれ以上認識されない)にも関係するためです。

ご自分のHDDのファイルシステムがわからない時は、「コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理」で確認できますよ。
変更の際はデータを移動するなどバックアップをとっておいてください
(パーティションをフォーマットする必要があるため)

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
確認してみますと、ハードディスクのフォーマットは、「FAT32」で、満杯(それ以上ファイルが追加できない)のフォルダのサイズは、205GB、ファイル数は、19,717個でした。(ちなみに、ハードディスクの全容量は1TBです)
ファイル数よりも容量で制限があるのでしょうか?
ちなみにOSはWindows xp SP2です。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。

Microsoft資料では下記のようなものがありました。

「FAT16、FAT32 でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数」
(文書番号:436213)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
FAT32 ルート ディレクトリ 65535 個
サブディレクトリ 65534 個

とのことのようです。
ただ、XPはNTFS形式でHDDフォーマットしているはずで、
もっと入るはずですし、私が会社でファイルサーバを触っている
範囲では、フォルダ分けするといくらでも入って…
今、20万個ぐらいありますが普通に動いています。

32bit制限の21億個ぐらいいけるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。