プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクをフォーマットするとハードディスクのシリアル番号が自動的に変更されてしまいます。このシリアル番号を自分の指定する番号へ変更したのですが、方法が分かりません。すみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

ベクターと言うホームページに、そう言ったフリーソフト。


置いてるので、ダウンロードしてみれば。
だだし、ウイルスチェックなどしてから使用したほうが。
セキュリティー考えると良いのですが。
あとは、私よりWINuserの方が詳しいと思います。
WINuserに、再度聞いてみては。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0

いまさら遅いと、思いますが、シリアル番号と言うのは、。


本来フォーマットして変わる物では、ないのですが。
もともと、工場とかの生産ラインの管理に使っている物。
ですから。
変わる可能性があるシリアル番号は、マイクロソフト社。
とかが勝手にシリアルと名乗っていたりする別の物。
だとすると、フリーソフト探すと有るかもね。

シリアル番号なんて一体何に使うの?
ちなみに私、WIN使ってないから。

この回答への補足

ありがとうございます。HDのシリアル番号はDOS窓からdirコマンドにて確認できます。ボリュームシリアル番号というやつです。たぶん、フォーマットする毎にWinから自動的に割り振られているのだと思います。私の使用しているソフトで、起動時にこのシリアル番号を確認し登録されている番号でないと起動しないプロテクトがかかっているのです。もちろん、ソフト会社へ依頼すれば再度新しいライセンスファイルを有償でもらえるのですが、いちいち面倒なので、もし指定する番号へ任意に変えられればと思い質問している次第です。

補足日時:2000/12/09 18:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!