プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵ハードディスクの初期化をしたいです。
HDDを交換しようと思い、diskcopyというフリーソフトで
指示どうりにやったつもりでしたがうまくいきませんでした。
もう一回やり直したいのですが、新しい入れ替えたいほうのHDDを初期化(購入時)したいのですが
どうしていいのかさっぱり分かりません。
出来れば詳しく教えてほしいです。
宜しくお願い致します。なにかフリーソフトがあればうれしいです。

A 回答 (4件)

>diskcopyというフリーソフト

Vista対応フリーソフトですか?
MS-DOS用では?

交換用HDは、ふつう、購入時に(工場出荷時)フォーマット(汎用のためFAT32フォーマット)されています。
NTFSフォーマットするにはVistaの「管理」「ディスク管理」からできると思います。

この回答への補足

また 外付けHDDケースに入れて接続したら初期化は容易になりますかね?

• 0

購入時と同じまっさらな状態にすることは無理でしょう。

領域を開放した状態か、パーティションを仕切ってフォーマットした状態なら適当なツールで可能です。

市販のディスクコピー(やイメージコピー)ソフトを使用してください。
    • 0

管理ツールの、ディスクの管理を開いて、領域をすべて削除すれば、購入時と"同様"になりますが・・・。

うまくいかなかった、そお内容を書かれたら、お助けがあるかも。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~kyo-/HDDc/HDDc3.html

私は Acronis True Image 2009 (あればものすごく便利)を使っています。ディスクのクローン(コピー)もできるけれど、外付けHDDにバックアップイメージの作成>HDDを交換>外付けHDDのイメージファイルからから復元 という手順でやってます。
    • 0

ハードディスクのFORMATはMS-DOSからFDISCでできますよ。

それかスレーブ認識させてCMDからFORMATコマンドでも行けたと思うのですが・・・

フリーソフトは、HDDを捨てるときのための、中身を完全0で埋め尽くすだけなのでどのくらい使えるかはいろいろ触ってみないとわかりません。

GOSTみたいなフリーソフト探したほうが早いと思います。
    • 0