アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。
OS Windows7 64bit
HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続)

義兄からの依頼です。
義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら
全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。

何とかGPTでフォーマットしてみました。
現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と
なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。

ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの
記載がありましたので やってみましたがだめでした。

この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか
アドバイすをお願いいたします。

A 回答 (4件)

>HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続)



SATA-USBのコンバータを用いてHDDをUSB接続してると思うのですが、そのコンバータは3TBのHDDに対応していますか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ためしに新しいケーブルを買ってきましたら
3TBが認識されました。
他のサイトで検索したようにGPTとMBRの選択画面がでてきました。

すでにプロパティで見た際 GPTになっている表示でしたが
量的認識がされていなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 15:48

> Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの


> 記載がありましたので やってみましたがだめでした。

やった方法の記載がないため、こちらで判断しようがないのですが、おそらく、やり方が徹底していなかったためと思われます。
即ち、HDDのトップの初期化といった手順を踏んでいないためかも知れません。
もし下記の方法でダメな時は捕捉願います。
Windows 7のコマンドプロンプトで、右クリック、「管理者として実行」をクリック、

C:\>diskpart

list disk
ディスク一覧の表示

select disk 1
Disk 1を選択する(上の結果に合わせること)
USB接続3.0TBのディスクの表示を「disk 1」と仮定。

list disk
必ず再確認する

* Disk 1
先頭に * が付いていることを必ず確認する

list partition
パーティション情報を見てみる

clean
コマンドの実行。
すぐ実行されるので注意すること

list partition
このディスクには表示するパーティションがありません。
パーティション情報が消えている
内容を確認してみる

exit ……diskpartコマンドを終了する

DiskPart を終了しています...

もし、パソコンの上級者の場合は、ごめんなさい。
初心者用に記載したテキストをそのままコピーしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結論的には、ケーブルを新しくしたら認識されましたが、
私も検索して調べている際 DOSプロンプトでの初期化が必要と
どこかのサイトにあり やり方をしらべておりました。

また今回のようなことがありましたら
上記方法を試してみようとおもいます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 15:52

GPTにすれば2.2TBを超えるHDDが使えますよ。


HDDのプロパティを確認すれば下記サイトの図のようになっていますよね。
http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/gpt2.png
---
> ・・・やってみましたがだめでした。

なにがどのようにダメなのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご案内の画像と同じ表記になっておりましたので
GPTになっているとおもいます。
それでも認識されておりませんでした。

お礼日時:2013/08/20 15:47

>この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか



おそらく、原因はそのパソコンにインストールされているSATAドライバが古いことが原因だと思います。
インストールされているソフトの中に、Intel Matrix Storage Manager(インテルマトリックスストレージマネージャ)かIntel Rapid Storage Technology(インテルラピッドストレージテクノロジー)あたりがあるはずです。
これらを最新バージョンに更新することで、3TB以上のHDDにも対応します。

https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.asp …

最新版は上記ページを開いて、上から3つ目の"ダウンロード"ボタンを押すことでダウンロードできます。
たしか、ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、指示通りに進めれば更新されたはず。
ダメだった場合は、先に旧バージョンをアンインストールしてから、インストールしてみてください。


ちなみに、ドライバの更新後は3TBのHDDにすでに作成済みだったパーティションを削除する必要があります。
ディスクの管理画面を開いてパーティションを削除後、改めてパーティションを作り直すことで全容量を使うことが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご案内のドライバーを入れてみましたが、認識されませんでした。

お礼日時:2013/08/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!