プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsとMS-DOSの違いって何ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この質問を見ていて気になったのですが、今も、MS-DOS上でWindowsが動いているのでしょうか?
今一度、WindowsとMS-DOSの違いについて教えていただければ幸いです。

また、分かれば教えていただきたいのですが、Ubuntu(GUI)は何の上で動いているのでしょうか?こちらもちょっと気になっています。

A 回答 (5件)

「MS-DOSモードで立ち上げて何かしらのコードを書けばマウスの動きを表現できるのでしょうか?」



これはできます。
MS-DOSのアプリで、マウスを使ったグラフィックソフトは存在します。
    • good
    • 0

A. No.2,3の解答者で追記。



「CUIとGUI」で検索して双方の違いを正確に理解・把握してください。
    • good
    • 0

A. No.2の解答者でお礼を読んで。



MS-DOSはCUIですからマウス等GUIに関係する要件や操作には対応しません(Windows環境下のDOS窓での一部操作を除く)。
※CUIはコンピューターの操作をコマンドの入力で実行します。

>Ubuntuについてですが、仮に何か操作すれば、裏側で何かしらのコードが走っていることを確認できるのでしょうか?

詳細は検索などで調べてください。
LinuxやPowerSell(CUI)で「ps」コマンドを入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただきありがとうございます。
一応、CUIとGUIは検索したのですが、コマンドライン入力で操作するのがCUIと出てきます。私もこの認識です。
ただ、MS-DOSはOSでありCUIですが、MeではOSであるMS-DOSの上で更に、WindowsMeが動いているわけですよね。そうすると、OSの上にOSが動いているという感じで不思議な感じがするのです。
また、NT以降はMS-DOSが動いていない。それならどの上でOSのうえでNTは動いているのかと思ったりするのです。
また、PythonなどCUIでコードを組んでいても、ライブラリーによってはグラフが表示されたりしますし、MS-DOSでも特殊な命令文でGUIを表現しているのかと思ったり・・・

お礼日時:2022/10/28 18:55

WindowsはMS-DOSに関係なく単体で動作しています(Windows NT以降)。


Windows環境下でDOS窓(CUI環境)を実行することも可能(今後はWindows Power shellが主になるかと)。

UbuntuはLinuxから派生したOSででデスクトップ環境用のパッケージ(GNOME desktop)やKDE Plasma/MATE/XFCEなどを導入する事でGUIのデスクトップ環境が利用可能になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

WinMEまでについて、MSーDOSというのは簡単なスクリプトしか動かせないイメージ(DOSコマンドでファイル操作をしたことがある程度)しか無いのですが、MS-DOSというのはマウスのカーソルの動きを読み取ったり、画像としてそれを表現したりもできるのでしょうか?また、仮にMS-DOSモードで立ち上げて何かしらのコードを書けばマウスの動きを表現できるのでしょうか?
NT以降についてはDOSや最近だとPowershellだと思いますが、Pythonなどのプログラミングソフトみたいなイメージですが、OSのCUIになるのでしょうか?

Ubuntuについてですが、仮に何か操作すれば、裏側で何かしらのコードが走っていることを確認できるのでしょうか?
逆にNT以降だとそのコードは確認できない?

お礼日時:2022/10/27 13:51

WindowsがMS-DOSの上で動いていたのは、16ビットで動作していたWindowsMEまでです。

32ビットで動くWindowsNTとWindows2000以降のWindowsはMS-DOSを必要としなくなっています。
なんで、現在ではMS-DOSとWindowsは全く別のOSです。

UbuntuはLinuxの一種です。Linuxは別のOS上で動いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

WinMEについて、MSーDOSというのは簡単なスクリプトしか動かせないイメージ(DOSコマンドでファイル操作をしたことがある程度)しか無いのですが、MS-DOSというのはマウスのカーソルの動きを読み取ったり、画像としてそれを表現したりもできるのでしょうか?また、仮にMS-DOSモードで立ち上げて何かしらのコードを書けばマウスの動きを表現できるのでしょうか?
OSの上にOSが乗っかているイメージなのでしょうか?
それとも、MeはMS-DOSというOSの上で動く、ランチャーみたいなソフトウェアみたいな扱いなのでしょうか?
いまいち、OSとそれ以外のソフトの違いが分かりません。

お礼日時:2022/10/27 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!