プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロケーションと、料理がとても気に入り、ビルの42階での挙式を契約しました。
しかし今になって、相手が「42(しに)」という数字をとても気にかけ、ここ最近、何度もこの件で話し合ったのですが、私からなかなか安心させる言葉が出ずに、今となっては結婚式を挙げたくないということも口にしています。
「42」という数字について、すっきりと安心させることができる、縁起の良い意味は何かありますでしょうか?

A 回答 (10件)

私の別れた妻がとても数字を気にする人間でした。


40分に外出するのを嫌がったり車のナンバーにも敏感です。
一度、電車に乗る時に私が切符を二枚買って一枚を彼女に渡したら急に不機嫌になりました。
わけを聞いてみると切符には通し番号が振られていますが(私もそういわれて初めて番号に気がつきました)そこが429つまり「しにな」だから気分が悪くなったんだそうです。

私もNo3さんのように理論的に説明、説得しましたがだめでした。
もともと理論的に納得するような人間ならば最初から42という数字にこだわらないと思います。

多分に精神的、気分的な問題です。
おそらくマリッジブルー 結婚することによって始まる新しい生活による不安感を数字に投影させているのでしょう。
ですので「どんな不吉な数字でもそれを跳ね除けて一緒に幸せになろう」というような言葉をかけてあげるのが効果的だと思います。

あるいは7とか8とかの縁起のいい数字をどこかに持ってきて(たとえば招待客のテーブル数など)
「この縁起のいい数字が不吉な数字を相殺してくれるんだって風水のえらい人に相談したら教えてくれたよ」
なんていうのはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒にいる時間が長くなってから、過保護に育てられたのかな、と感じています。なので、環境の変化に対応しきれていないと思います。また、私もそこを理解しきれないことも原因かと思います。
確かに、縁起の良い文句を謳っても、効果ないかもしれません。風水で縁起の良い数字で相殺、というのはとても良い案ですね。参考になりました。

お礼日時:2006/06/04 10:47

うわあ、そう考えると、私は4月29日に入籍しました!(^_^;)



大安だとか、いろいろ見ていい日だなって思ってしたんです。
よい日に結婚式が出来るからなど、いろいろ考え方はあると思いますが、
当人のわだかまりは、当人しか取れず、
しかもずーっと引きずっていくような性格なら、思いきって取りやめるのも、今後の為には得策かと思われます。
何か良くないことがある度に後から、「そのせいだ!」と言われるのも辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん100%納得のいくことは無いかと思います。
それを理解してもらうよう、話して行こうと思います。

お礼日時:2006/06/06 21:42

私は絶対、4,000円(税込4,200円)の商品は買いません。


また、お釣りも4,200円が返ってこないように渡します。
私の場合、「4」「9」「42」の3個の数字がキライなので、生きて行く上で様々な拘束を受けているというのは自分で分かっています。
気にしない人にはまったく理解できないのも分かります。
でも嫌なんです^^;
私なら、その場所では結婚しません。
一生心に残る「42」が自分に染み付いてしまうからです。
お相手がどれほど数字を気にする方なのか分からないのですが、(私ほどはひどく無いかも・・・)できることならその数字を避けてあげて欲しいと思いますm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中止しようという話も出たのですが、
内金を払っているのと、これまで日取り等を
何度か変更しているので、これ以上はわがままを
言えないとのことです。

お礼日時:2006/06/06 21:40

語呂的には、幸せ(4)な二人(2)っていうのはどうでしょう?



でも、気にしないのが一番っていうのは
もう質問者様の中では決着済みですよね。
日本の42階は外国によっては41階だし。
ホント、気にしない気にしない♪
(1階のことをグランドフロアーと言って、
日本で言う2階からを1階と数える国がありますよね)

お幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せな二人もいいですね。
多分自分が全く気にならないので、
気にしない人の考えがわからないのが一番の
原因かと思います。

お礼日時:2006/06/06 20:50

こんにちは。


少し時間が経ってしまってますがまだ間に合いますでしょうか?

数字って気にする方はとても気にされますよね。
私はあまり気にする方でもないのですが、時と場合によってはやはり4って言うのはちょっと…って思ってしまう事もあります。

以前、何処かで「4は幸せの”し”」って読んだ事があります。
本当にただの語呂合わせになってしまいますが「幸せに」って、言うのは駄目ですか?
悪い事ばかり考えてしまうとなかなか前向きに慣れないものですが、4=しあわせ、と思うと少し良いような気がします。

素敵な結婚式を迎えられますように(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しあわせのし、いいですね。言ってみます。

お礼日時:2006/06/06 20:48

数字信仰は、長年の歴史をもった


日本人の心の底にあるものですから
気にする人は気にします。
これは理屈では無いですね。

例え、良いゴロ合わせがあったとしても、
不吉なゴロで上書きされます。

結婚後に喧嘩する度、不幸があった度
相手は42だったから・・・と考えるでしょう。

相手の家族、親戚から言われるでしょう。
「42だって・・・何でそんな所で・・・」

スタートが肝心です。
私も、数字は気にしませんが、
相手が気にする事、回りが気にする事なら
変更します。

相手が理論(42は不幸で無い考え方)で
納得するのならここの質問は有効でしょうが、
数字信仰に対する宗旨替えなら難しいですね。

上記を書いた上で、
その挙式場に、問い合わせたらどうでしょう?
おそらく同じような相談が出ている事でしょうから
回答もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしているのは本人だけです。私がこの話が出た時にそれほど真剣に考えなかった事が一番の原因であると思っています。
式場には問い合わせたのですが、そういった問い合わせは初めてとのことでした。また、他の階の部屋は埋まってしまいました。

お礼日時:2006/06/04 10:36

ご質問の意図とは少し異なりますが


そもそも縁起とは「精神的な働きを含む一切のものは、種々の原因や縁によって生起する」と言うところから
来ています。
「縁起」とは「よって起こること」で、具体的には「苦しみは、なんらかの原因・条件(因縁)によって起こり、その原因・条件(因縁)がなくなれば、苦しみもなくなる」ということだと言うのがそもそもの考えです。
日本は色々な宗教が混じってしまい欧米の9だとか13まで忌み嫌います。
でも厄年がそうであるように逃げられないもの
避けられないものもあるのです。
厄年も神頼みにするばかりでなく
自分自身でも注意しましょうとの意があるのです。
仏前結婚をするわけでもないのに「42」を縁起が悪いと考えるのはおかしな事ですし
最近はわざわざ仏滅を選ぶ人もいます。
これも考えかたで意に介さないかあるいは解釈を変え
「結婚式は一番運気が悪いときでありあとは良くなる一方」とおみくじで「大凶」を引いた時と同じポジティブな考えです。

まあ、こんな事で悩めるのも幸せな証拠ですね。
どうぞお幸せに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意に介さないということは、今までの話し合いからとても難しかったので、「解釈を変えて」というのは今まで無かったので、説得してみます。
・・質問の内容はくだらないと思うのですが、実は深刻です。

お礼日時:2006/06/04 10:32

そんなことで人生の重要事を左右されては たまったものではありません。


「42」が「死に」なら「53」は「誤算」になるし「99」は「救急」や「汲々」 「14」は「重死」「19」は「重苦」「34」は「産死」「63」は「無残」「24」は「二重死」「29」は「二重苦」「54」は「誤死」「79」は「泣く」「83」は「破産」「91」は「悔い」「93」は「苦産」「94」は急死」「窮死」「43」は「死産」・・・。
キリがありません。
#1さんも仰っておられるように 気にしないことです。ビルの階数表示の数字なんて 所詮は便宜上 付けた記号に過ぎないのですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もいろいろキリがないと思い、1~20まで、縁起の悪い語呂を言ったのですが、返って苦しめてしまいました。
私は数字について、気にしない(気にならない)ので、これほどまで嫌だという事が理解できずにいる為に、説得できないのかもしれません。

お礼日時:2006/06/04 10:17

「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」


が42。

というのがあります。
なんか、すごいですな。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い説得材料として、使わせて頂きます。

お礼日時:2006/06/04 10:05

無いですね。


気にしないことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしない様に納得してもらえれば良いのですが・・。

お礼日時:2006/06/04 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています