プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気にし過ぎる性格です。
近所の人に身に覚えがないのに冷たくされたことが気になって家事も手につきません。友人達に相談すると「気にしすぎだよー、気のせいだよー」と言われますが気になって仕方ありません。だからといって直接本人に聞く勇気すらありません。
気にしないで生きていくにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

人は人自分は自分といつも自分に言い聞かせる。

誰も私を気にしていない、攻撃もしない。注目なんてされてない。と自分に言い聞かせる。自意識過剰には有効なり。
    • good
    • 2

あなたは人に好かれることで生きていこうとしているね。


世の中には、あなたがどうであれ、悪くしか言わない人がいます。
自分が心細くて、人に好かれることで生きていこうとしていると、
相手からの拒否がとても怖くなります。
でも、あなたのことですよ、あなたが決めたように生きていけばいいのです。
人の顔色ばかり気にしていると、いつまでたっても自信は生まれません。
自分を頼りにして生きていきましょう。
あなたに迷惑をかけた自覚がないなら、無理に好かれようとするのは
止めましょう。
変に取り入ると、軽く見られてしまいます。
自分を信じて生きていきましょう。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩したんだなー。


便秘なんだなー。
冷蔵庫のプリン食べられちゃったんだなー。
と、「自分とは関係ない理由で」不機嫌なんだと考えましょう。
おそらくそれで正解でしょうしね。

ちなみにですが、うちのヨメさんは運転荒い人に対して
「あの人うんこ漏れそうなんやわ」
「あの急ぎようはもううんこ漏れてるわ。そりゃ必死になるわな、気の毒に」
って考えることでイラつかない、と言ってて、僕はそれを真似するようになりました。
誰も傷つかない、誰もイラつかない、平和な思考だと思います。

自分のせいでも、その人のせいでもなく、多分うんこのせいです。
悪いのはうんこです。
    • good
    • 2

そっちがその気ならこっちもその気で行くからねという気概を持って臨めば気に病まなくて済むはずです

    • good
    • 1

当然人なのでいつもベストコンディションじゃないじゃないですか…¿カフェとかの店員さんならまだしも一般の方ですし


その時その時良い時もありゃ当然悪い時もありますよね
そういうのって意図していなくても表情だったり些細な行動に出る気がします
かといっていちいち反応するのも誰の為にもならないと思うので「なんかあったのかな¿」程度で捉えておいて良いと思いますよ
それが対貴方に対する言動だったとしても貴方が原因でないことの方が多いのですから…「身に覚えがない」というのが正に答えです。
その人がどんな表情でもその人に対する想いは変えずにいつも通りに優しい気持ちで向き合っていれば人付き合いはとても楽になります…(個人的な考えですが。人付き合いって相手の気持ちは関係なくて自分が相手の気持ちをどう受け止めてあげて相手にどんな思いやりの心を持つかだと思います
多分今ご自分の中でいろいろなことが重なって余裕が無い状況なんじゃないでしょうか…?少しリラックスして視野を広くすると楽になりますよ
    • good
    • 1

心療内科に行って相談しましょう。


最近はうつ病が多くどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます
    • good
    • 2

気にしても気にしなくても、結果は何も変わらないということに早く気付くことです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A